ヴィクトリアンの小皿のつぶやき…窓辺にて
ヴィクトリアンの小皿のつぶやき…窓辺にて_c0079828_1671730.jpg

ヴィクトリアンの小皿のつぶやき…窓辺にて_c0079828_168290.jpg

カリブチャイの窓辺に…

直径10cmほどの
小さなVictorianの小皿が飾ってあります

” Better be alone than in bad company " …と書いてあります
「悪い仲間といるよりは一人でいた方がいい~」
という意味の諺コトワザですね…

どこの国の諺なのでしょうか?

100年以上も前のものですが
このお皿…どんな目的で作られたのかしら?

人間社会での色々なシガラミは
時代や国とか…関係ないですね


ちょっと調べてみましたが、、、
世界にはたくさんの諺や格言・名言がありますね


good friend is as the sun in winter.
- English proverb
良い友は冬の太陽のようなものである。
(英語の諺)


Uteshi wa mtoto ni anga la nyumba.
-Swahili proverb
子供の笑い声は家の屋根。 (=子はかすがい)
(スワヒリ語の諺)


    ★  ★  ★

今年6月 英国の偉大な政治家・チャーチルの晩年の住処
チャートウエルを訪れましたが…★★★…過去記事

チャーチルも数々の名言を残していますが、
私の大好きな言葉は…

My most brilliant achievement was my ability
to be able to persuade my wife to marry me.

私の業績の中で最も輝かしいことは、
妻を説得して私との結婚に同意させたことである。


家庭人としても、大変愛情深い人であったことが
チャートウエルを訪れてよく解り、一種の感動を覚えました
どんなに強そうな人でも、傍らに心を許せる人がいることは
何よりの幸せの根源であると…心から感じていたのでしょうね

チャーチルが、英国で未だに人気があるのは
こんな人間臭い一面があるからなのではないでしょうか?


「古きをたずねて新しきを知る」
先人の言葉に 静かに耳を傾けると…
何か~ほっと~心が落ち着くような気がします
by karibu-chai | 2014-11-07 16:37 | ショップの話 | Comments(2)
Commented by maribabalondon at 2014-11-07 19:51
イギリスでの諺と日本の諺は、直訳したようなものが沢山ありますよ。
諺の中には、本当にうなづけるものが数多くあり、ためになりますよね。
Commented by karibu-chai at 2014-11-07 22:50
maribabaさん~♪

人が生活し、思うことは世界万国共通ということでしょうか!?
短いようでも色々なことが起こる人生ですからね…
諺や先人の言葉には、深い意味がありますものね。
私の座右の銘は…「人間万事塞翁が馬」
<< 秋の一泊…小旅行#1 私にとっての「紅茶の日」は… >>