キャンブリック会・研究会


キャンブリック会・研究会_c0079828_17195627.jpg


もう一ヶ月ほど前になる先月7月1日に
同期のティーインストラクターの会・「キャンブリック会」の
研究会が「カリブチャイ」我が家で行われました
(6月のカリブチャイのティーセミナー「ダージリン1stフラッシュを愉しむ会」でも少しご紹介しましたが…)

テーマは…
湖水地方のダルメインで毎年開催される
「マーマレードフェスティバル」において
2015年から3年連続でアワードを取得された
先輩期のティーインストラクター・林敦子さんを講師にお招きして
林さんがawardを取得された数々のマーマレードのテイスティングや
マーマレ―ドに関してのレクチャーをお願いしました

キャンブリック会・研究会_c0079828_17275183.jpg


マーマレ―ドの歴史やマーマレードの作り方
そして、現地ダルメインでの表彰式に臨んだ報告も交えて
貴重な写真と共にお話くださいました

キャンブリック会・研究会_c0079828_17290779.jpg


そして、既に「EnglishKichen」というネーミングで販売しているうちの


キャンブリック会・研究会_c0079828_17345644.jpg

1.Marmalade柚子・橙(GOLD)  2.Marmalade伊豆(GOLD) 
3.Kaino Yuzu with Ginger (GOLD)

4.Amanatsu Bitter (GOLD) 5.Kaino Yuzu (SILVER) 
6.Marmalade 紀州 (SILVER)

7.Yuzu &Rhubarb with Cointreau (SILVER) 8.Amanatsu withGinger


他に、林さんのとは別にダブルGOLDを取得した3種
9.JO ALDHOUSE
S VINTAGE ORANGEMARMALADE (スカイ島のウィスキー入りマーマレード)

10.MISS MINTOS TREACLE MARMALADE (トリックル入りのマーマレード)

11.SWEET ORANGEMARMALADE WITH FENNEL(オレンジとフェンネル入り)
12.アワードとは関係ないF&Mのトラディショナルなセヴイル・オレンジのマーマレード
            全部で12種類をテイスティングしました


キャンブリック会・研究会_c0079828_17500343.jpg


マーマレ―ド作りに欠かせない砂糖についても
様々な種類の・日本では手に入りにくいものなども
実際に ご紹介くださいました

林さんがマーマレ―ド作りにかける情熱が
ひしひし…と伝わってきました

材料も日本の無農薬にこだわり
丁寧に・心を込めて作られています

どれも全て美味しかったです!
皆さんも是非ご賞味ください!


"EnglishKichen"のH,P,

キャンブリック会・研究会_c0079828_18064840.jpg
2016年3月、ダルメインでの表彰式に参加された林敦子さん




by karibu-chai | 2017-08-03 18:00 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by maribabalondon at 2017-08-05 07:32
日本のマーマレイドも試してみたくなりました。
林さんは素敵な方ですね。カリブチャイさんもそうですが、
何かに一筋な方はどこか違います。
ベンガルの紛争で、ダージリンが大変なことことになっていますね。
この紛争が終わっても3年ほどは元に戻らないそうです。
紅茶業界も大打撃ですが、違う紅茶で生き延びるしかないですね。

Commented by karibu-chai at 2017-08-05 14:06
maribabaさん~♪

林さんのアワードを取られたマーマレ―ドはどれも
本当に美味しくて…色もきれいだし~お勧めです。
でもロンドンのスーパーのマーマレードの品揃えは、
日本の比ではないですから、さすがにイギリスの
マーマレ―ドは違いますね…

インドのダージリン地方の紛争は存じております。
私達は仕事柄、情報が入ってきますが、日本では
ニュースにもなっていないと思います。
インドはコモンウェルスですから、イギリスでは
いち早くnewsになっているのですね…
本当にどうなるのか…心配です!
カリブチャイは東アフリカの紅茶を扱っていますので、
あまり関係ないかも…とは言ってられませんね。
スリランカやケニヤなどの別の国の紅茶の需要が増せば、
全体の値段が上がるでしょうね…
困りました~
<< 台風のおき土産? (東京➡福島➡仙台)➡盛岡➡中... >>