いちごの美味しい季節ですね…

雛祭りも終わり…
そろそろの話題が出てくるころになりました

関東で一番早い開花は3月21日の横浜とか…
東京は22日開花予定で、見ごろは29日だそうですよ!!

季節感が以前より無くなったのが野菜や果物ですね…
おいおい…いつの時代と比較をしているの?と言われそうですが
キュウリやナスは夏の野菜と決まっていましたが
一年中出回っているのが当たり前になりました


今が旬のも 
最近では一年中手に入りますね…

いちごの美味しい季節ですね…_c0079828_17185654.jpg


果物屋さんでも・スーパーでも
形が揃って、きれいなイチゴが産地別でたくさん売られていますが…

形が不ぞろいなイチゴも…パックに入り~肩身が狭そうに売られていますね
値段は勿論お安めですが、味は変わらないので~結構私はこのタイプが好き!!

先日買ってきた不揃いの苺ちゃんが入ったパックに
離れがたかったのか…こんな風にくっついちゃったを発見!

これは珍しいと思って写真を撮りました



調べてみたら栽培ならではの状況が分かりました

イチゴは受粉した所だけ果肉が作られるので、
開花後に適当な受粉をさせると 簡単に奇形果を作る事ができてしまうそうです
スーパーとかで売ってる苺が奇麗な形なのは
ハチ等の受粉用昆虫が用意されてるからで、何もしなければあのような
美しい粒のそろった実にならないのだそうです
(ネットから抜粋)




by karibu-chai | 2018-03-04 17:38 | 季節のこと | Comments(2)
Commented by 加代子 at 2018-03-04 20:54 x
日本は綺麗に形の整った美味しい苺が
沢山ありますよね。でも少々お高い。
私も味が同じなら 形はどうでも良いです(笑)
こちらも一年中イチゴはありますが ハウス栽培と
言うか オランダなどからの輸入品ですが。
最近は殆ど買いません。
7,8月にノルウェー産のイチゴが出てきたら
買って食べています。
Commented by karibu-chai at 2018-03-05 14:54
加代子さん~♪

いつもコメントありがとうございます。
曲がったキュウリや見てくれ難あり野菜・果物は
廃棄されたりもする日本の業界ですが…もったいないですよね。
加代子さんも不揃いなの気にしないのね…同じで嬉しいです!!

品質に問題あったら困りますが、そうでなければ
規格外品も市場に出してほしいですね…
ノルウエーはどうでしょうか?

苺栽培はそんな理由から、かわいい果物ですが、
奇形な実がつくことも多くて、ネットで調べたら、
結構グロテスクなものが沢山出ていて…ちょっと
引きましたが、農家さんは色々ご苦労があるのでしょうね…
<< 「ウィンストン・チャーチル/ヒ... こちらも間もなく20年… >>