Chisatoちゃんのつぶやき…


Chisatoちゃんのつぶやき…_c0079828_20455331.jpg
ロンドンと云えば
赤い(最近では赤色だけではありませんが)2階建てバス
ダブルデッカーですが


そのバスの中・1階は…
Chisatoちゃんのつぶやき…_c0079828_20371036.jpg
丁度バス中央の乗降者用の扉前に
車椅子や乳母車が2台は入る~結構広いスペースがあります

Chisatoちゃんのつぶやき…_c0079828_20361404.jpg

Chisatoちゃんと食事をした帰りに、一緒にバスに乗りましたが…
こんな感じでママはゆったりベビーをのせたまま
このスペースで見守りが出来ます

地下鉄に乗っても、子供を乗せたベビーカーはよく見かけますが
ごくごく日常の風景で…迷惑がる風潮も皆無です



Chisatoちゃんは大阪の出身ですが…
日本ではベビーカーごと公共のバスや電車に乗り込むと
迷惑がられることを知っていたので
ベビーを連れてのお里帰りの際、ベビーカーには乗せないで
おんぶ抱っこして乗り込んでいたが、ただ一度として
席を譲っていただいたことは無かった
(ロンドンでは、子供を抱いたまま立っている事は先ずない…
必ずどなたかが席を譲ってくれる…)

それに…日本では~「優先席」に若者がスマホをして座っていたり
寝ていて…前に高齢者が立っていても席を譲ることはない…

そんな光景を目の当たりにして
『日本はどうなっちゃったの?』
20年以上ロンドンに住んでいるChisatoちゃんは思ったそうです


Chisatoちゃんのつぶやき…_c0079828_20425204.jpg


今年の5月にポートベローを訪れた時
久しぶりにChisatoちゃんのお義母様であり
英国のアンティークレースの第一人者であるアンさんにお会いしました
彼女にとっては息子夫婦の第一子である初孫を
ことのほか喜んで一緒に写した写真などを見せてくれました
(どこの国でも、孫の可愛さは格別です!)



誰でも産まれた時は赤ちゃん~
そして両親は勿論の事…多くの人のお蔭で育ててもらい
1人の人間に成長しますが…その周りの温かい目やはぐくみが
1人の人間が育つ上ではどんなにか大切なものか…!!

西日本豪雨・熊本地震・東日本大震災など…
大きな自然災害の後には、温かいボランティアの力がありました
決して残念な現象ばかりではないのですが…

今の若者を育てた私達・親世代の反省も含め
これから世の中を背負っていく若者たちには…本当の意味での
愛に満ちた~社会性を身に付けてほしいな~と思いますが…
自分が先ず率先して実行しないとね・・・


* * *

世界的猛暑174.pngが続いています
皆様もどうか御身大切にお過ごしください




by karibu-chai | 2018-08-01 22:13 | イギリス | Comments(2)
Commented by maribabalondon at 2018-08-03 17:30
日本に限らず、スマホゾンビはこちらでも・・・
でも、ベビーカーを迷惑がる。それは日本だけでは?
とんでもないことです。
それに、どんな重たい荷物を持って階段を上がっていても、
日本は誰もヘルプしてくれなかった。
こちらは、そこらへんのあんちゃんでも、ベビーカーや、
重たい荷物を持っていれば、ヘルプしてくれます。

日本人はとても、きちんとしている部分があるのに
お年寄りに、席を譲るなど、しない・・・なんなのでしょう。
スマホゾンビを見るとぞっとします。
Commented by karibu-chai at 2018-08-03 23:20
maribabaさん~♪

スマホゾンビ…そう呼ぶんですね!
確かに…数年前まで(まだスマホが出る前)ロンドンの
地下鉄に乗っている人は、新聞を読んでいるか、
読書をしているか…がほとんどでしたが、ここ数年は、
スマホをしている人が圧倒的に多くなりましたが、
未だ東京の電車の中と比べればこちらの方が多い!!
でも確かによく席を譲ってくださいました。
それもアラブ系のの人が多かった!

本当に乳母車を迷惑がるなんて~許せませんよね…

でも席を譲っても、断る年寄りも多く見かけます。
素直に「ありがとう」と云って座ればいいのに…と
そういう光景を見ると思います。
譲ってくださったかtも引っ込みがつかないjだろう・・
と思います。
私なんか、こちら東京でも、最近・席はよく変わって
くださいます。素直に感謝して座らせていただきます。

とにかく…スマホは便利なツールですが、人の迷惑に
ならないように使いたいものですね…
(さすがに東京の電車やバスなどで携帯やスマホで
通話すると、周りから白い目でにらまれますが…
ロンドンのバスの中では、ず~~~っと通話している人
いますね…)

<< ますます人気の日本食~パディン... Chisatoちゃんの素晴らし... >>