今年もありがとうございました

平成最後の年末も 残すところあと一日になりました

今年は自然災害が多く発生し、多くの方々が被災されました
未だに避難生活をおくっていらっしゃる方も多いとの事
一日も早い復興をお祈りしています



昨日、今年最後の町内会の回覧板が回ってきました…
いつも中に挟まれている用紙を見てから
印を押して次へ回すのですが
用紙を挟むバインダーに
こんな「心の健康7ケ条」が記されているのに初めて気づきました

今年もありがとうございました_c0079828_23381991.jpg

『病は気から』と昔からよく言われ
多くの病気はストレスが原因になっていることも少なくありません

7か条の最後に
一、嫌なことはなるべく考えないように
…その内解決することが多いです
*好きなことを、夢と希望を持って行い、嫌なことは考えず、気分転換を行えば
(精神的)ストレスはたまりません。心はスカッとさわやかです。
*明るく、楽しく生活しましょう。あなたは一日に何回笑いますか!!

ふむふむ…ここに書かれているいくつかは~心掛けて生活しているな…と
思いましたが…
いったい私、一日何回笑うかしら? 数えたことないな~!
でも
辛い時や心が痛む時などは…深刻なTV番組でなくて
なるべく笑えそうなもの選んで観ています

笑うことの医学的効果は実証されているようですので…(がん細胞も死滅するとか…)
一回でも多く笑える日になるよう心掛けたいと思います


くる年2019年が 皆様にとっても私にとっても…
楽しいことがいっぱいありますように



今年も「Karibu Chai のブログ」をご覧いただき ありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様もお身体に気をつけて…佳いお年を!




by karibu-chai | 2018-12-31 00:27 | 大切なもの/大切なこと
<< 2019年・我が家のお正月… 記念日かねて…一年ご苦労様一泊旅行 >>