世の中で一番美しいのは…

     
webからお借りしました
世の中で一番美しいのは…_c0079828_23060294.jpg



先日 4月10日に、ご結婚60周年を迎えられた天皇皇后両陛下ですが…
常に仲良く寄り添いながら 
国民の前にお元気な姿を見せてくださいます

間もなく今上天皇が退位されて、平成から令和に元号も変わります
軽井沢でのテニスのご縁から~ダイヤモンド婚式を迎えられて
これからは、より仲睦まじく、のんびりとお過ごしになられますように…
末永いご健康を心よりお祈り申し上げます


☝上の写真は
昨年2018年11月10日の平成最後の「秋の園遊会」で…
両陛下が相合傘で列席の皆様にお声がけした際
美智子皇后さまが雨でぬれないように
陛下が傘を皇后さまの方に傾け…その反対に
陛下の右肩が濡れてしまわれて・・・

その時の写真ですが…
陛下が美智子さまを気遣われる想いが表れて…話題となりました

天皇皇后両陛下に限らず
こうした歳を重ねたご夫妻が仲良く寄り添うお姿は…
本当に美しい!
私は常日頃…世の中で一番美しいのは
齢を重ねたご夫婦が仲良く寄り添っている姿だと思っているのです

私もそういう夫婦になりたいと思います



by karibu-chai | 2019-04-14 23:41 | 思うこと… | Comments(4)
Commented by marrone-marrone at 2019-04-15 20:11
こんばんは!

本当に仰る通り、年を重ねた夫婦が仲良く寄り添う姿は美しく神々しく思います。
近すぎて、つい言わなくてもよいことまで言ってしまい反省ばかりの私です。

Commented by karibu-chai at 2019-04-16 00:25
マロンさん~♪

長い年月…特に戦争のあった時期を過されたご夫婦は、
色々ご不自由なこと、大変なことも経験されて・・
お互いいつくしみ合いながら寄り添っていらっしゃったの
だろうと思うと…涙が出そうになることがあります。

マロンさんに限らず…普通はケンカしたりしながら
それでも縁あって結ばれたのですから…子供も独立し
夫婦だけになったのですから、あとは残された時間を
支え合いながら平穏に暮らしていきたいな~と思っています。
マロンさんも素敵なお仕事されていらっしゃるので、
先ずは健康ですね…御身おいといください。

Commented by nonkonogoro at 2019-04-16 17:07
もう十年近く前にもなるかと思いますが
思いがけなく 京都で 天皇皇后両陛下のお姿を
拝見するチャンスがありました。

一人で ふらり~と 京都御苑を散歩していたら
仙洞御所の前の砂利道に 行列ができていて
皆さん小さな国旗を手にされています。

はて? これは何の行列でしょう?と
お尋ねしたら もうすぐ両陛下が ここに戻られるので
お迎えしているのです~とのことでして。。。
私も 国旗を頂いて 並びました~(^^)

割と近くで お姿を拝見できました。
車で通られただけですが ゆっくりと走って下さって
ました。 
とっさのことで シャッターも押せませんでしたが
心の中に ほんわりした思い出画像として残っています。



Commented by karibu-chai at 2019-04-17 08:54
nonさん~♪

nonさんもそんな経験がおありだったのですね…
私も、美智子さまだけでしたが、ある外務省主催の
イベントに行った折、美智子さまも来賓でお見えになり、
お姿を拝見したことがありました。
何とも言えぬ柔らかい優しい空気が立ち込めたような
その笑みからオーラを感じました…
存在自体が周りに力を与えてくださる…そんな風に
感じました。

平成の時代は戦争はなかったけれど、大きな災害が多く
発生し、そのたびごとに被災地をお訪れ、被災された
方々にひざを突き合わせながら、接していらっしゃる
お姿は…多くの国民の心を打ちましたね…

民間から嫁がれた美智子さまのご努力や力を今上天皇も
理解し、感謝の気持ちを述べられた記者会見も心に
残っております…
こんな国に生まれた幸せや誇りを感じさせてくださる
お二人だと…心から思います。
長生きしていただきたいですね
<< 暖かく…いいお天気が続いています~♪ 何だかバタバタしています >>