運動不足は夫婦でお散歩…

先週に引き続き…
東京は 
この週末・土日は「不要不急の外出自粛」になっています

ここ数日、東京の感染者は日を追うごとに増えているので
『緊急事態宣言』が出されるのではないかと
多くの人々は戦々恐々としているのでしょうけれど…
(緊急事態宣言とロックダウンとは違うのに…)



一昨日の金曜日・いつも行くスーパーに
醤油が無くなりそうなので買いに行ったら…
醤油だけでなくその周りの「みりん」や「調理用の酒」なども
全く無くて…
小麦粉やカップ麺・パスタなどの粉ものもカラっぽ!

それで…仕方なく昨日土曜日は…夫に車を出してもらい
隣町の吉祥寺のスーパーに買い出しに行って~即刻帰ってきました

お陰様で「醤油」も買えましたが、混んでました!





運動不足は夫婦でお散歩…_c0079828_16175168.jpg
今日・日曜日は昨日とは違って気温も低く
時折小雨も降ったりしましたが

お昼ご飯の後に…運動不足解消もかねて
夫婦で 40~50分ほどかけて…お散歩に出かけました

あまり天気は良くなかったですが‥

杉並区の「知るクロード」の五感を巡るオアシス休憩所の一つ
「みみのオアシス公園」まで行きました


葉桜一歩手前のや足元のタンポポなど…
春の訪れを感じることができました


運動不足は夫婦でお散歩…_c0079828_16181919.jpg
運動不足は夫婦でお散歩…_c0079828_16185052.jpg
この公園には結構広いスペースの竹林があり
春にはタケノコも生えるので…
こんな「おねがい」もかけられていました



少しベンチでお休みして…
帰りしなに
運動不足は夫婦でお散歩…_c0079828_16194997.jpg
緑のもみじの中に
赤い実のようなものがたくさんついているのを発見

「もみじの花?」…家に帰ってから調べたら
『イロハモミジ』という種類のもみじの花のようでした


ちょっと寒かったけれど…
久しぶりに夫婦で往復5000歩ぐらいのお散歩
楽しかったです

普段だったら、どこかのカフェでお茶してくるのですが
今日は家に帰って、3時のおやつにいたしました


外出禁止令が出ている欧米の状況から見れば
まだまだ日常が保たれている東京ですが
このままオーバーシュートせず・医療崩壊もなく推移するには

一人一人の自覚が最も大切ですね

コロナウィルス患者に対応している
医療従事者の皆さんは、命の危険と背中合わせに戦ってくださっています
本当にお疲れ様だと思います

そんな現場で働いていらっしゃる看護師さん達のお子さんが
差別されて・保育園も断られたり、いじめにあったり…
そんなことがあっていいものでしょうか?!

考えられません!!

皆が・思いやりと感謝をもって
出来ることを、その人の立場・立場で自覚と責任をもって
恥じない行動をとりたいものだと思います








by karibu-chai | 2020-04-05 17:03 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nonkonogoro at 2020-04-06 09:03
我が家にも もみじの木があります。
花の咲いた後には 可愛い真っ赤な プロペラ状の種子が
できて 風に飛ばされていきます。
昨年飛ばされた種が 今あちこちで 発芽しています。
とっても 可愛いです。

日本中が心を一つにして
コロナに対応していければいいなと思います。

こんな時こそ 人気のあるタレントさんや歌手が
テレビなどで 頑張ろう! 外出を控えよう~という
メッセージを送ってくれれば 若者も反応するのでは
ないかなと思うのですが。。。
私はテレビを見ないので もしかしたら
震災の時のように 発信しているのかもしれませんが。

夫婦で行動するのが 一番安心しますね。
Commented by karibu-chai at 2020-04-06 18:18
nonさん~♪

nonさんのお庭のもみじもこの赤い花が咲くのですね。
私は、あまりお散歩をしないので‥(いつもバタバタして
いるので…)昨日のように辺りをゆっくり見ながら
歩くと、普段気が付かないところに目がいき、発見がありますね。

コロナのお陰で、時間が出来ましたから、普段できない
この時期で許されること…色々なことができたらいいな~
と思っています。

人生には色々あるのですよね…
思い出話になる日は必ずやってきますもの。
今は世界が一つになってコロナに向かう時ですね。
頑張りましょう…
<< 言葉の力 手洗い >>