English Tea


 English Tea_c0079828_18121021.jpg
紅茶といえばイギリス(=英国)…とイメージされ
イギリス土産に紅茶を選ぶ人も多いと思います


確かに紅茶のブランドも…
英国王室御用達の「フォートナム&メイソン」や「トワイニング」をはじめ
もうそれは数知れず…

そして…
アフタヌーンティーなどが楽しめる有名なホテルやティールームでは
インド・セイロン(スリランカ)・中国・日本etc…
茶葉の種類も選んで、ティータイムを楽しめます


しかし 多くの英国人が
いつもいつもこんなティータイムを楽しんでいるかといえば
その答えは
NO!


 English Tea_c0079828_17062960.jpg
 English Tea_c0079828_17064203.jpg


普通・一般のイギリス人は
どこのスーパーマーケットでもお目にかかれるTea Bagの
[PG] [Tetleyテトレー] [Yorkshire tea] 等を
日常茶として飲んでいる人が多いのです
(英国ではミルクティーが主流でtea bagが90%以上愛用されています)


私も渡英の度に、この3種類のtea bagは
我が家の朝食用に…
でっかい箱入りをたくさん買い込んできます


この3種類の茶葉の中身は各メーカーそれぞれのブレンダーによる
何種類もの茶葉がブレンドされているのですが
共通しているのは
ミルクティー向きにケニアを中心にした
アフリカの茶葉が必ず入っています


♪ ♪ ♪


現代のイギリスの若者は
紅茶よりコーヒーを好んで飲むのではないかとも思いますが…

 English Tea_c0079828_17091668.jpg


昔 ビートルズの4人は
よく紅茶を好んで飲んでいたと…何かで読んだことがありました

⇧こちらの写真は
ポールの住んでいた家で紅茶を淹れるジョンとポール



そして 最近気づいたポール・マッカトニーの
♪…クリック➡" English Tea "という歌

ポールがこの曲を作ったきっかけは…
アメリカで紅茶を注文したら、その種類を聞かれ…
お茶はお茶なんだけど…Mu~~~
「English Tea」と言ったとか…
そうしたらいつもポールが飲んでいるお茶が出てきたそうで…
{私が思うに‥それは”English Breakfast tea"だったのではないかしら?…}

お茶の種類を聞かれて、とっさに「English Tea」と言ったことを思い出し
中々いいかもしれない~と思い出し出来上がったのがこの曲だとか!


英語独特の表現の言葉も出てくるけど…
PG や テトレー・ヨークシャーティーのような
毎日のんでる日常茶をイメージしながら…
作った曲なんじゃないかな~と思います

ばあやが日曜日に焼いてくれる
フェアリーケーキ(カップケーキ)を食べて
楽しくおしゃべりしながら一緒にお茶を愉しむ光景が
目に浮かびます~♪

♪ 

毎日飲んでるいつものお茶=English Tea
それは どこのスーパーにもある
アフリカンティーが主流の
「PG 」・「Tetley 」・「Yorkshire Tea」・with Milk
なのではないでしょうか?




by karibu-chai | 2020-06-20 18:38 | 紅茶or紅茶周り | Comments(10)
Commented by nonkonogoro at 2020-06-21 08:41
私が最近 愛飲しているティーバッグは
コープの セイロン紅茶で フェアトレード (生産農園限定)というもので 安価の割には おいしいし
作り置きしていても 何故か渋みが出ないので
気に入っています。

アフリカ産の紅茶は 飲んだことあるのかなあ~

ミルクを入れることが多いので
アッサムや セイロンなど 赤みの濃いのが好みです。

イングリッシュ・ブレックファーストや
オレンジペコなどは 名前が素敵なので
セットで頂いた時など 先にそれを飲んでいます。

英国の方も
普段は ティーバッグを利用されてるのですね。

Commented by karibu-chai at 2020-06-21 12:37
nonさん~♪

間違いなくnonさんの飲んでいるcoopの紅茶にも
アフリカの茶葉は入っていると思いますよ!
特にケニアの紅茶はインドに次いで世界2位の生産国なんです。
ティーバッグでも急須やポットでふたをして、
十分蒸らして召し上がっていただければ、さらにおいしく
飲めますよ! 
高価な茶葉でも淹れ方で美味しくいただけません‥
ただ嗜好品なので、美味しさは人それぞれなので、
楽しくお茶を愉しむのを重視なさってくださいね。
Commented by weierud2 at 2020-06-21 14:41

英国にはまだ行けないし 娘達も来られないので
そろそろ好きな紅茶が品切れになりそうです。
こちらで普通に売っているのは ブレンドティーが
多くて・・・
でもアールグレイに English Breakfast teaはあります。
アメリカでも定番だったのですねェ。
昔はポットできちんとお茶を入れてましたが
最近はティーバッグばかりです。

マッカトニーのEnglish tea 初めて聞きました。
Commented by marucox0326 at 2020-06-21 15:45
こんにちわ。

ケニアは昨今の紅茶産地の主流みたいですね。
アフリカの高地は熱帯でありながら夜は冷え込み、
その気温の寒暖差と降雨量の多さが、紅茶の栽培には
適していると聞いたことがあります。
チャイさんの茶葉もケニア産のものがあり、
とてもおいしくいただきましたよ^^

ビートルズ解散後もずっと聞いていらっしゃるのはさすが。
この曲が収録されたアルバム「Chaos and Creation in the Backyard」
改めて聞くと、ポールらしいメロディセンスにあふれていて
この曲も、ストリングスのクラシカルなイントロから軽快なピアノへ
「Would you・・・・」なんて改まった感じの言い回し・・・
英国庭園でお茶を飲むご婦人たちを思わせる一曲ですね^^
Commented by marrone-marrone at 2020-06-21 17:03
こんにちは。
昔よく飲んでいた「ケニアティー」最近見かけなくなりました。アフリカンの茶葉はパンチが合ってミルクティーにぴったりで好きでした。確か神戸にあったケニア交友会が扱っていたと思うのですが。
英国では紅茶は課税されないのか?税率が低いのでしょうか?
とにかく安くて美味しい紅茶がええですね!
ウェイトローズの紅茶もてんこ盛り買いに行きたい気分です!
Commented by maikoscts2019 at 2020-06-21 20:45
我が家は朝はコーヒーです。

私は、午後は紅茶が多いです。ティーバッグですが。
自分でブレンドした紅茶を飲むのは、義母くらいだったかな。
市販のティーバッグもよく研究されていますので、美味しいですよね。
カリブチャイ オリジナルティーも素晴らしいです。

Commented by karibu-chai at 2020-06-22 11:12
加代子さん~♪

加代子さんもイギリスに行かれて、そこで紅茶を
買ってこられるんですね‥・そうですね、、、渡航が
自由にできないので…特に普段の生活に必要な食品とか
ノルウエーで手に入りにくいものなど、イギリスや
日本にお里帰りした時に沢山買いたいですものね…
いつになったら前のように出来るでしょうかね?

イギリスでは90%と書きましたが、それ以上95%ぐらい
tea bagが主流ですので、普通のカフェなどではtea bag
が入ったポットでサービスされますね。
マグなどにポンと入れてじゃぶじゃぶとお湯とミルクを
入れて気軽に飲むのもありですが…とにかく嗜好品なので
お好きに…

ポール・マッカートニーのこのEnglish Teaの曲、
最近知ったのですよ! 結構好きになりました!


Commented by karibu-chai at 2020-06-22 11:26
murucoxさん~♪

ケニアティーのこともよくご存じですね。
カリブチャイの紅茶も全種類お買い上げくださいましたし、
marucoxさんのブログでもカリブチャイの紅茶のことを
アップしてくださり、本当にありがとうございます。

アフリカはほとんど100%に近く無農薬で、特別な気候の
変化がなければ、安定的に収穫できるし、インドなどに比べて、
工場なども近代的で衛生的なのです。

ポールのこの曲は、最近知り、、最初はあまり
インパクトがなかったのですが、3回ぐらい聴いたら
メロディーが自然に口ずさめて、とても辺りの情景が
イメージできる肩の張らない…いい曲だな~と思えて、
お気に入りになりました。
何気ない日常のティータイム~♪って感じで…

そうですね…歌詞が独特!
でもサラ~っといい感じに乗せるところが、
ポールの才能かな? 冴えてますね。
Commented by karibu-chai at 2020-06-22 11:36
マロンさん~♪

マロンさんも、紅茶はもとより、お茶には結構気を遣われる
方ですね…ご自身が絵付けされた素敵なティーカップ&ソーサーで、
お茶菓子も手作りされたり、珍しい美味しいものも
よくご紹介くださいます。
カリブチャイの紅茶もお買い求め…いただき、
その節はありがとうございました。

カリブチャイではケニアを中心とした東アフリカの
紅茶を扱っていますので、オリジナルのケニアブレンドは、
お気に召すと思いますが…
いつでも又お求めくださいませ。

イギリスでも、スーパーのオリジナルブランドの製品が
売られていますが、ウエイトローズもありますね…
日本でもピーコックなどで見かけたことがありましたが…
マロンさんウエイトローズの紅茶がお好きなんですね?

とにかく今の英国の紅茶・特にミルクティーに合う
ブレンド茶の中身はケニアが主流です。
オールマイティーなの茶だと思います…
Commented by karibu-chai at 2020-06-22 11:48
marikoさん~♪

真理子さん宅の朝食は、コーヒーなのですね!
我が夫もコーヒーは日に2~3回は、仕事先で飲むようですが、
家では何故か結婚当初から紅茶でした。
その家の習慣ってありますよね…

真理子さんがロンドンでお仕事していらっしゃる時は、
私が渡英の度にお会いしていたので、カリブチャイの
紅茶もよくお土産にお持ちしましたね…
真理子さんのお義母さんはご自身で茶葉をmixして
召し上がっていたのですね‥

カリブチャイの紅茶をお褒めくださり、ありがとうございます。
私のカリブチャイブレンドは、ケニア・スリランカ・
ルワンダの6~7種類の茶園の茶葉をmixしていますが…
今年はコロナで世界各国の茶園も作業が出来ず…
収穫にも影響があったようですから、大変ですね…
<< English Tea~Yor... OSBONE HOUSE #3... >>