あの日から10年…
あの日から10年…_c0079828_00293004.jpg
2011年3月11日・午後2時46分に起きた
1000年に一度という大地震~「東日本大震災」

日本中が…いや世界中が自然の驚異に驚愕した大惨事でした

あの日から10年…

皆様も…それぞれにあの日のことを思い出しておられたでしょう


私はその日、長距離バスで仙台に帰る娘と新宿で別れ
JR中央線で帰るところでした

「緊急停車します!」と車内放送があった途端
電車は 荻窪駅に半分ほど入ったところで急停車したと思ったら
車体が前後に激しく揺れ~私は隣の若い男性にしがみついてしまいました

車外を見ると…
向こう側のホームでは人々が慌てている様子が見てとれました
……
二つ離れた席の男性が携帯で…調べたらしく
「どうやら宮城県沖が震源らしい。。。」と話している声

私は急いで母に電話をしました
「あ~随分大きな地震だったわね」と
拍子抜けする位落ち着いていた様子に一安心しましたが…

その後…電車から降ろされ、その駅からは徒歩で帰宅しました
帰りの道すがら…何回も余震が襲い‥怖かった!!

アッ~娘はどうしたかな?と思っていたら
携帯が鳴って…

「ママ大丈夫?」
「バスはインディージョーンズみたいに揺れたけど…大丈夫だよ」
「これから高速下り…下を通って仙台に帰るみたい~」


自宅に帰ってTVを見て…驚いた!
急いで娘の住んでいる地区は津波は…大丈夫か?
必死で調べました


何とか娘婿も無事だったし
再会も翌日無事に果たせたのですが…

それから一週間後の様子は
こちらから→★★★

それから約一年間・・・・
娘はボランティア活動に専念する日々を送っていました



あれから10年経った今日…
そんな当時を思い出したり…特集のTV番組を見るにつけ…
あの日から10年…_c0079828_00304119.jpg
温かい一杯の紅茶をゆっくりいただけることに
ありがたいな~とつくづく思いました

 
10年前…
ボランティアに明け暮れた娘もその一年後…
待望の子宝に恵まれ…
上の娘は4月から3年生・下の息子は小学1年生になります

遠く親元を離れ‥震災を経験し・その後たくましく子育てをしている娘に
よく頑張ったね~と褒めてあげたい気持ちです


幸い娘は無事でしたが…
この大惨事で多くの人々が亡くなり、平穏な日常が奪われました
残されたご家族も辛い10年であったことと思います

犠牲になられた方々に心からの哀悼の意を表し・手を合わせたいと思います

合掌






by karibu-chai | 2021-03-11 23:55 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nonkonogoro at 2021-03-12 08:07
カリブチャイさんも お嬢様も
10年前は 大変な想いをされたのですね。

私は あの時
今と同じように パソコンに向かっていました。
揺れは感じなかったです。
情報通の母から 関東で地震があったと聞いたけれど
まだ テレビもつけてなくて~

すると 東京在住だった長男から
無事だという電話が入りました。
えっ 日頃 ほとんど電話などかけてこない息子からの
電話にびっくり! そんなに大変な地震たったのねと
慌てて テレビをつけたことを覚えています。

カリブチャイさんは
徒歩で ご自宅まで
どれくらい歩かれたのでしょう。

また いつ何時
同じような災害に遭遇するかもしれないので
お茶や飴などは 常時携帯していますが~
Commented by karibu-chai at 2021-03-12 15:21
nonさん~♪

いつもコメントありがとうございます。
10年前のあの日のonさんのご様子、よく分かりました…
nonさんのような関西方面の方は、阪神淡路大震災の方が、
大きな被害や揺れを経験されたのでしょうン絵…

今回★★★で当日後一週間のブログを貼り付けましたが…
その日のブログにnonさんもコメントくださっていますね…

私は降ろされた電車の液は、私が下車する
一つ手前の駅まで来ていたので、一駅区間
だけでしたので、30分強ぐらいだった
かな?と思います。
途中でトイレに行きたくなって、コンビニに飛び込み…トイレを借りました。
トイレ中もかなり揺れたのを覚えています。
コンビニのスタッフの人は上の棚からガラス
容器に入ったものを下に下していたのをよく
覚えています。

出かける時の常備品、流石です!

<< あなたはどこから来たの? 一足早いイースター♪ >>