今年のお盆…と検査
今年のお盆…と検査_c0079828_23552992.jpg
東京の今年のお盆は
13日「迎え火」~16日「送り火」でした


母が存命の時から使っている(少し欠けているけど)
素焼きの『ほうろく』…に
苧殻オガラをのせて…

必ず夫と2人で…火を焚きます



そして…
今年のお盆…と検査_c0079828_21520911.jpg
母の好きだった「どら焼き」をお供えして
私達もお茶のおともにいただきました

お茶は「黒豆茶」と
2022年・クオリテ「ヌワラエリア=コートロッジ茶園」
ティーインストラクターの友人から分けていただいたものを
ご指示通り8分蒸らしで…
とてもまろやかな・優しい感じの「ヌワラエリア」でした


★ ★ ★


「お盆の入り」の翌日は大腸の内視鏡検査でした

結果…

ポリーブが1つ見つかって切除したそうです

眠っている間に検査が終わるように
今回は麻酔をかけてくださったのですが

検査の途中
2~3回痛くて「痛ーい!」と叫んだのは覚えています

でも

目が覚めた時
横たわっていた部屋は、検査室ではなかったのですが
そこへ車椅子で運ばれたことは全く覚えていません

ポリーブの組織検査の結果は2週間後
…ということなのですが

とりあえず一番いやな検査が終わって
ど~~っと疲れが出た
今年のお盆でした!


ちなみに明日は4回目のコロナワクチン接種

22日は頸動脈のエコー検査です

本当に7月は検査・検査で暮れました
終わり良ければ総て良し…になりますように!!




by karibu-chai | 2022-07-19 22:40 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by mosaku319 at 2022-07-20 12:09
こんにちは。
そちらのお盆はひと月も早いのですね。
昔からの言い伝えや理由があるのでしょうね。
そしてお疲れ様でした。
ポリープもとり、嫌な痛さもあり、色々と不安な日々でしたね。
でも取り敢えずは気持ちも落ち着いたのではないでしょうか?
どうぞ暑いなか身体をご自愛ください。
Commented by weierud2 at 2022-07-20 14:53

うちもお盆は8月ですので 7月は新鮮な感じです。
でも もう実家には誰もいません・・・

検査が無事に終わって良かったですね。
検査と同時にポリーブ切除出来るので便利。
何も異常が無い事を願っています。
私も一度にポリーブが3つ見つかった事があって
その内のひとつは平で取りにくかったそうですが
切除中の痛みはありませんでした。
痛かったのは 途中で麻酔が切れたのですか?
Commented by nonkonogoro at 2022-07-20 20:38
関東のお盆でも
おがらは 焚かれるのですね。
おがらを焚いていると しんみり しみじみ
亡くなった人のことに想いを馳せることができますね。

大腸検査
お疲れさまでした。
麻酔がかかっていても 痛かったのですね~

私は明日 ワクチン接種です。
副反応がひどくありませんように。。。

エコー検査は
痛くないから 大丈夫ですね。

Commented by karibu-chai at 2022-07-20 22:46
mosakuさん~♪

明治の改暦でもともと7月15日のお盆が、30日遅れで…
8月15日に行うようになったらしいですね。
7月に行うのは東京と一部だそうです…だから7月のお盆は旧暦のお盆と呼ぶようです。

未だ全部検査は終わっていませんが、
とりあえず・・ひと段落です。
これを機に生活習慣を見直すことにします。。
特に今年は厳しい長い猛暑の夏になりそうですから…



Commented by marrone-marrone at 2022-07-20 22:48
こんばんは。

お疲れ様でした。
私もポリープに異常が無いよう祈っています。

ところで、エコーは痛みはありませんが何がわかる検査ですか?
Commented by karibu-chai at 2022-07-20 23:32
加代子さん~♪

何時間もかかるような大きな手術の時の麻酔は、
術前に麻酔科に行って色々調べてから手術に臨みますが‥
15分位の内視鏡検査の時の麻酔は、
鎮静剤と鎮痛剤を使い分けるみたいで
眠っている感じだとか表現していたので、
強烈な痛みには一時的に感じるんでしょうね…麻酔かけててもですから…
かけないでやった過去2回の検査の痛みは
酷く辛かったと…想像がつくでしょう…!!
お産より痛い!間欠がない分15分ぐらい耐え続けるんですから…もう嫌です!!

加代子さんも一度に3つだったのですね・・
3年前にとってもらったポリーブは5ミリ弱だったようですが…
その時良性でも時間と共に癌化するタイプだったので…要注意なんですよ!
この検査はmustなんです。父も大腸がんでしたから…
Commented by karibu-chai at 2022-07-20 23:48
nonさん~♪

苧殻を焚いて・・お迎え火すると…おっしゃるようにしみじみしますね・・
こうした行事は孫達にも見せて教えてあげたりと思います。

大腸内視鏡検査…今回こそ痛くないように‥期待していましたが…
途中痛みで呼び覚まされました…
でも比較すれば・・・過去2回に比べてず~っと楽でしたけど、出来れば起こされたくなかったです!

nonさんは明日ワクチン4回目なんですね。

私は今日接種してきましたが、、、今のところ宇田が少し痛い程度…
明日はどうでしょうか?
nonさんも副反応出ませんように‥


Commented by karibu-chai at 2022-07-21 00:03
マロンさん~♪

エコー検査は超音波検査とも言いますね・・

体に照射した超音波が反射し、反射した超音波を解析・画像化することで、心臓や腹部の臓器、血管等の評価をします。。。
 。。。と説明がありました

先日、心臓のエコー検査もしましたが、(弁膜症?の疑いで…)
弁が一か所、開いたり閉じたりが、少し
柔軟に動いてないところが…画像を見て
よく分かりました。。
明後日受ける頸動脈のエコー検査は眼科からの要請で受けるのですが、
動脈硬化の状況を動く画像を見て現状を把握できるようです。
<< とりあえず~ほっと! 黒豆茶と検診と… >>