湯島~本郷界隈
和のアフタヌーンティーを「茶房松緒」でMさんと楽しんだ後
梅の花もちらほら咲いていた
湯島天満宮(湯島天神)でお参りし…
この日(13日)は暖かかったので
湯島から~本郷界隈をお散歩しました

すると

湯島~本郷界隈_c0079828_22341098.jpg
私の大好きなビートルズが目に入ってきました!

これ 何の お店なの??

普通のメガネ屋さんではなさそう
ですが 何故ビートルズが?

おそる・おそる中に入ってみました


湯島~本郷界隈_c0079828_22342989.jpg
勿論「メガネ」もありますが…
店内に入って先に目に入るのは
ビートルズのポスターやフィギア…ギターなどetc

あいにくオーナーは不在でしたが‥
ビートルズ好きのオーナーのコレクションだそうで…

もしオーナーがいらっしゃったら
色々ビートルズのお話したかったな=

何とも不思議な空間でした


この後‥
お茶の水の駅まで歩いて~帰路につきました
新しい発見もあり
充実した楽しい一日でした
Mさん、ご一緒してくださってありがとうございました



本郷・湯島から半径1キロ以内には多くの大型総合病院が揃っています

大学病院などの高度な医療体制に対応した医療施設も多いのです


netからお借りしました東京大学医学部付属病院

をはじめ

東京医科歯科大学医学部付属病院

順天堂大学医学部付属順天堂病院等など

そして

それに対応するかのように

医療機器の会社や医学書の出版社も集積しているのだそうで

中なか興味深い街だな~という印象です




by karibu-chai | 2023-01-19 23:53 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by weierud2 at 2023-01-21 20:14

もう梅の花が咲いているのですね!
昔からの友人と一緒にお茶と その後の界隈を
散歩ですか 楽しい時ですよね。
湯島天満宮は 昔行った事がありますが
その時も早咲き?の梅が綺麗でした。

街を歩くと面白い出会いがあって良いですね。
普通の眼鏡屋さんのコレクションだったのですね。
Commented by karibu-chai at 2023-01-22 00:24
加代子さん~♪

加代子さんも昔…梅が咲くころに湯島天満宮に
行かれたことがあるんですね…
梅の花と神社は中々風情のある良いものですね。

初めてのところを散策するのは面白いですね。
blogにアップしたこのメガネ屋さんは、
特殊な医療専門の眼鏡店でしたが‥
エントランスを入るとメガネより
ビートルズ関連グッズがたくさんディスプレイされていて…ビックリでしたが‥
『医の街』としての長い歴史を感じることも出来ました…

<< BAM英国アンティーク博物館…+α 和のアフタヌーンティー&湯島天満宮 >>