![]() * 思い返すと… 1970年の大阪万博…私はだ大学3年生でした あの太陽の塔があったお祭り広場で繰り広げられた 「アフリカ祭り」に1週間~出演したのがきっかけで その後の私の人生が変わったと云っても過言ではありません! 1970年「大阪万博」… ⤵ netから画像はお借りしました <人類の調和>そのものでした 『お祭り広場』を中心に… 万博ホール・水上ステージ・フェスティバルホール 野外劇場などで多彩な模様押し物が繰り広げられ… その公演数は2880回実施されました ”人類交歓の場”であるお祭り広場では 内外27万人が出演。1000万人以上の観客が拍手を送りました 【説明文はnetより抜粋) そうそうたるアーティストが出演したんですね… * 私が参加した「アフリカ祭り」から~人生が変わった過程は 私は⇧この写真の(写真の女性は私ではありません) タンザニア・ダルエスサラーム大学・演劇学科の学生さん達と 親しくなり…その後色々努力して翌年… ダレサラーム大学に留学することになりました… そして…タンザニア大使館勤務を経て 結婚・子育て…ティーインストラクター資格取得 紅茶の仕事を続けて~現在に至ります (ご興味がある方はブログをご覧くださいね) * 万博では新しい技術や商品がい生まれ、生活が便利になるきっかけとなります エレベーター(1853年・ニューヨーク万博) 電話(1876年フィラデルフィア万博) ファミリーレストラン・ワイヤレステレフォン・電気自動車・歩く歩道 (1970年・大阪万博) TCチップ入り入場券・AED・ドライミスト(2005年・愛知万博) 今では日常的に使用されているものですが 未だ発明されていなかった時に目にした時は驚いたことでしょう… 私も1970年万博で 家にいて銀行の取引が出来る…ネットバンキングを観た時 「へ~~こんなことが出来る世の中になるの?」と思ったものでした 今では私も日常的に利用しています… さて…今回の大阪・関西万博では 孫達が生きていく世の中は、どんな風になっていくのか? 少しでも感じて来れたらな~と思います 又…世界の様々な国のお茶文化にも触れてみたいです
by karibu-chai
| 2025-07-20 17:37
| 思うこと…
|
Comments(2)
9月末だったら
だいぶ涼しくなっていて 快適に見学できることでしょうね。 1970年の万博には 一度だけ行きました。 今も昔も 行列は苦手なので 混んでない国だけ 覗いたと思います。 アフリカ関連のパビリオンには 行った記憶があります。 記録に残してないのでうろ覚えですが。。。 コンパニオンになった方もいらっしゃるでしょうし 知人は地元の高校生だったので ミニスカートをはいて ドリル行進ししたとか~
1
nonさん~♪
nonさんも1970年の万博に行かれたのですね… 私もどのパビリオンに行ったか記憶は定かではありませんが‥ 混んでいましたね・・ 今のように外国人と多く触れ合う機会がなかった時代ですから、 1週間~毎日各国からの出演者やスタッフの 方達との触れ合いが楽しかったのを覚えています。 宗教上の違いで文化や生活習慣も変わったり… そんなことを感じた貴重な体験でした。
|
ファン
カテゴリ
カリブチャイ最新情報 ミニセミナーのご案内 ショップの話 東アフリカ 紅茶or紅茶周り antiques/vintage イギリス スコットランド ウェールズ セミナーorイベント 旅 Tea Room / Cafe インターバル 季節のこと 手作り 色々な出会い 大切なもの/大切なこと 素敵な体験 健康 楽しい 日々のこと ごあいさつ 出来事 情報 未分類 思うこと… ウィーン・ザルツブルグ 最新のコメント
プロフィール
日本紅茶協会認定ティーインストラクター
紅茶周りのアンティークスとオリジナルティーの店 「Karibu Chai Tea & Antiques」を主宰 検索
お気に入りブログ
ひとやすみ。 ありがとう 人生!~me... 白樺通り17番(旧・国境... お茶にしませんか La Fleur 針仕事職人の気ままな仕事場 英国屋台 ロンドンのティータイム ミンミンゼミ LIVINGから 元気ばばの青春日記 気持... 北欧万華帖 England そして ... 北鎌倉のお庭の台所・藤田... 模索中2 あかね雲キレイ♪partⅡ 模索中3 以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||