今年前半のお茶会セミナー#1
もう5月に入り…
すっかりご無沙汰してしまいました

今年前半のkaribuchaiお茶会セミナーを
4月25日.28日と~2回開催しました

今回のテーマは
SPODEの歴史を背景に…
今年で誕生以来210年目を迎え
今なお世界中で愛されるロングセラー
ブルーイタリアン」にスポットを当てました
今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_00053587.png

今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_18311317.jpeg
*
*
*

ウエルカムティーは
いつもお取り寄せしている
盛岡のりんご園の
「手作り半生ドライアップル」を使用しての
ニルギリベースのフルーツティー
お茶請けは
手作りした色白の「グランサムジンジャーブレッド」と…
イギリスのマクビティのビスケット
(イングランド中部・グランサム地方のジンジャーブレッド)
今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_00173604.jpg
* * *


1816年に「ブルーイタリアン」を誕生させた
陶器の街~ストークオントレントSPODEの工場には
破綻する前年の2007年1月に
娘と訪ねていますので…★★過去記事
その時の体験談もまじえながら
SPODEの歴史と「ブルーイタリアン」
詳しい説明をさせていただきました

今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_18331863.jpg
レジュメに従っての説明後は…

その内容がよ~く分かるように夫と私で制作した
オリジナルの動画をご覧いただきました
今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_18334171.jpg
動画の後は…Tea Time
今が旬のでジャムも手作りしましたので
プレーン・スコーンにクロテッドクリームと添えました

紅茶はカリブチャイのケニアブレンドwith milk
ケーキは4月はイースターでしたから
🥕キャロットケーキを焼きました

そして
イートンメスを…
ダージリン2ndで召し上がっていただきました


SPODEは…1770年に
ジョサイア・スポードⅠ世によって創設され
「銅板転写技術」とボーンチャイナを完成させ
商才とブランド構築に優れた才能を発揮した
長男のスポードⅡ世が
1806年に王室御用達ロイヤルワラントを獲得し
1816年ブルーイタリアンを誕生させました
東洋(伊万里)と西洋(古代ローマ風景)が融合した
革新的なデザインは…
200年以上…一度も廃盤にならずに現代に至っています

現在は
「ポートメリオングループ」の傘下となっていますが
ストークオントレントの工場で
ブルーイタリアンは生産され続けています
(私が訪れたSPODEの工場はミュージアムになっています)

今年前半のお茶会セミナー#1_c0079828_00441704.png
私も大好きなSPODEのブルーイタリアン
これからも大事に大切に使っていこうと思います

セミナーにご参加くださいました皆様
(広島からご参加くださった方もいました)
ありがとうございました




by karibu-chai | 2026-05-03 00:44 | セミナーorイベント | Comments(9)
Commented by weierud2 at 2026-05-03 01:25
私もSPODEのブルーイタリアンは大好きです。
ストークオントレントは 15年前 長女の卒業式に
行った事があるのですが 行く前は陶器の町とは知らず
他の窯元の見学も陶器博物館にも行けず 残念だったです。
でももうSPODEはその前に破綻していたのですねェ。
Commented by karibu-chai at 2026-05-03 14:44
> weierud2さん
加代子さんもブルーイタリアン、お好きなんですね
ストークオントレントは、ご長女の住んでいらっしゃるバーミンガムとは
近いですものね・・
でも少しは散策されたのでしょう?
今は、英国の陶磁器文化の保存や伝搬のため…
色々なっミュージアムなど建ち並んでいるようです。
Commented by nonkonogoro at 2026-05-03 16:09
真っ青ではなくて
藍色ですね。

美味しそうなお菓子とお紅茶で
皆さま素敵なひとときを過ごされたことでしょうね。
Commented by juju3291a at 2026-05-03 17:04
素敵なお茶会ですね
私もこのブルーが好き 私の住んでいる街は瀬戸物の町
https://www.ceramic.or.jp/museum/yakimono/contents/sometsuke/sanchi_sometsuke.html
呉須と同じ色

元気ばば
Commented by juju3291a at 2026-05-03 17:16
https://youtu.be/Ssk5LMjfM4w?si=goffWk9s9MFnTIfv

元気ばば
Commented by marrone-marrone at 2026-05-03 21:50
カリブチャイさん、こんばんは。

本当に!生徒さんの皆様を羨ましく思います。近くに教室があれば行きたいところです。
昨年の旅行の工程にストークオントレントを入れたいなと思っていましたが、それはエジンバラになりました。
ポートメイリオンのセットは持っていますが、虫の苦手な方がいらっしゃると、、食べ終わった後のキャ〜が聞こえる、、そんなセットですw
Commented by karibu-chai at 2026-05-03 22:37
nonさん~
お陰様でご参加の皆様喜んでくださいました。
ブルーイタリアンの青は、コバルトブルーと
表現されていることもありますが…
何ともいえない青なんですね…
Commented by karibu-chai at 2026-05-03 23:27
元気ばぁばさん、jujuさん~

jujuさんの住んでいらっしゃる街も瀬戸物の街なんですね・・
そして貼り付けてくださったサイトを拝見して、
本当に「呉須絵具」というコバルト顔料に
ブルーイタリアンの青はよく似ていますね・・
youtubeの方は開けなかったのですが、とても参考になりました。
ありがとうございました。
Commented by karibu-chai at 2026-05-03 23:55
マロンさん~

ストークオントレントがエジンバラに…
そうでしたか!
ポートメリオンの器をお持ちなのですね・・食べ終わった後に虫!!
それは…ビックリされるでしょう…
ポートメリオンのボタニカル…花のパターンは知っていますが、、


<< 今年の母の日… ぽかぽか~春を通り越して~夏日!! >>