今年の母の日…


お天気が定まらなくて…
大型連休中に全部…出来なかった衣替えを
「母の日」を含む今週末に行いました

昨日今日と湿度も低くて
絶好の洗濯・衣替え日和でした
今年の母の日…_c0079828_23105957.jpeg
猛暑の夏は…
この母の手作りの「あっぱっぱ」…ホームウエアーが一番!
軽く~20年以上前の…
ワンピースなどリメークしたものもあり
数えてみたら21枚ありました!
母が亡くなって10年経ちますが…
『今年もお世話になります…』
「母の日」の今日~こちらを出しながら
ミシンを踏んでいる母の姿を思い出しました…

今年の母の日…_c0079828_23112861.jpeg
娘夫婦からは~
私の好物の「ういろう」と…
昔一緒に行ったイギリス・バースのカードに書いた
メッセージも添えられていました

今年の母の日…_c0079828_23121197.jpg
温かいご飯にかけていただく
「高級お茶漬けセット」
きゃ~贅沢なお茶漬けだわ…楽しみにいただきま~す!



今年の母の日…_c0079828_23115695.jpg
息子夫婦からは~
お茶のお供の「吹き寄せ」と
おしゃれな「蚊帳ふきん」&「レモン番茶tea bag」
お嫁ちゃんのセレクトです…
可愛いメッセージカードも添えられていました


今年も娘夫婦・息子夫婦から
心のこもった「母の日ギフト」をいただきました
嬉しかったです!
ありがとうございます

それぞれの子どもたちに迷惑をかけないように
これからも…元気でいられるよう頑張りたいと思います


追記
今年の母の日…_c0079828_12311476.jpeg
いただいた「母の日ギフト」で
ティータイム!
「レモン番茶」が爽やかで…美味しい!
「ういろう」も「吹き寄せ」も
見た目も味も…楽しくて、勿論美味しい…
嬉しいティータイムになりました



by karibu-chai | 2026-05-11 00:10 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by mosaku3_z08 at 2026-05-11 12:03
お母様の手作りのホームウェアがこんなに沢山ってビックリです。綺麗な色柄ですね。
娘さんやお嫁ちゃん達からの贈り物も目を見張る物ばかしなので、お幸せだなぁと感じます。
矢張りこれからも健康でお仕事も頑張らなくてはとお互いに思いますね。
と、いってもいつかは迷惑かけたりお世話になる私ですがね。
これからのセミナーも沢山あると思うのですが頑張り過ぎずに楽しんで下さい。
楽しみにしてます。
Commented by karibu-chai at 2026-05-11 21:49
> mosaku3_z08さん
母は90歳位まで…足踏みミシンで縫ってくれて…
本当にありがたかった…
ズボンの裾上げやサイズ直しなどもしてくれて、、助かりましたね。

これらのホークウエアーは全部コットン・綿100%ですので、
夏にはうってつけ。
買ってきた生地で作ったのは2/3位で
後はリメークしたものです。
ほどいて‥・再生するのが好きな母でした。

はい~
身体に気を付けて…次回のセミナーも頑張ります。
お気遣いいただき感謝です。
ありがとうございます。
Commented by nonkonogoro at 2026-05-11 23:02
お母さま手作りの ホームウエア
たくさんあって 日替わりで着られますね。

お子様たちからの たくさんのプレゼント
色々あって 楽しめますね~(*^^)v

Commented by karibu-chai at 2026-05-12 11:41
> nonkonogoroさん
母は私の服だけでなく、shopのティーコージーも
たくさん縫ってくれました。
母の日ギフトだけでなく、誕生日などにも
物価高の昨今ですから、気遣いは申し訳ない気持ちもいっぱいですが、
でも…いただけば嬉しいものです。
<< 未だ5月なのに…猛暑日? 今年前半のお茶会セミナー#1 >>