先週末から急に気温が上がって… 昨日今日は… 35℃以上の猛暑日になった所もありました! 我が家でも… 17日の日曜日~午後5時の2Fは。。。 ⤵ 夕方なのに…まだ30℃以上ありました でも湿度が低いので 朝晩は結構ひんやりして…気温のup & down 体調管理が難しいですね… * こんな気候のせいか 私…一週間ほど前から~久しぶりに 風邪をひきました 喉の痛み・頭痛・微熱…特に咳が辛かったですが 何とか漢方薬で回復してきました * 体調の悪い時は 余り食欲もなくなるのですが 数週間前に~素敵な方からいただいた こちらの「トマト」 ⤵ 灌水をギリギリまで控えて 普通のトマトの1/3位の大きさまで成熟するアメーラには 糖や有機酸等のうまみ成分が 濃縮含有されています (説明書きより…) : 色々なトマトがあるのですね… 初めていただきましたが、本当に美味しいトマトでした 『トマトが赤くなると医者が青くなる』… とのことわざのように 本来夏が旬のトマトをたくさん食べて (勿論他の食品もバランスよくいただいて) この夏も元気に過ごしたいですね! 皆様もどうぞご自愛ください
by karibu-chai
| 2026-05-19 23:28
| 日々のこと
|
Comments(10)
ニュースでも観てました。其方の気温に驚きますね。
この夏も酷暑の言葉を聞きましたね。 温暖化は怖いです。 夏風邪も苦しいものですがいかがですか? このまま回復に向かいます様に、有難いトマトを沢山召し上がって元気になって下さい。
1
mosakuさん~
ご心配ありがとうございます。 お陰様で‥風邪は大分よくなりました。 が…お天気が目まぐるしく変わって、気温の変化が大きく、 身体がついて行きませんね… 年をとるということはこういうことなのね… と実感することが多くなります。 無理せずやっていきましょう…
この季節
咳のひどい風邪をひかれている方が多いようです。 咳は辛いですよね。 回復されてきたようで 良かったです。 ホントに暑い日々が続きましたね。 今日は 雨で涼しくなりました。 着る物に 困ってしまいますね。 アメーラ こちらでも 見かけたことがあります。 トマトは 安くて おいしいのが入手できたら うれしいです。 毎朝 サラダに入れています。
> nonkonogoroさん
今はやっている風邪は咳が出るみたいで…私のもそのタイプでした。 大分回復してきましたが、この寒暖差の大きな天候はまいりますね・・ 油断大敵です。今日は寒くて‥・煖房入れてます。 関西はどうかしら? 野菜も果物も…品種改良が進んで、色々な種類が出てきますね。 アメーラは美味しいですが…デパートで見かけたら、お値段は優しくなくて… トマトはこれからが旬ですから安くても新鮮なものなら 美味しいですよね…
kitaoniさん~
ご心配ありがとうございます。 コロナにも罹患していなかったのですが、重くはなかったのですが久しぶりに風邪ひきました… でも漢方で何とか回復してきましたが、この不順な気候は油断できませんね。 みどりさんもお忙しいようなので、どうぞご自愛ください。
こんばんは、ご体調よくなられましたか?
いきなり夏がやってくるので体がついていきませんよね。引き続きお大事になさってくださいm アメーラトマト、ちょっとお高いですが甘くて濃厚で美味しいですよね! 他にフルーツトマトとか、シュガートマトという名前で「箱入り娘」なトマトが並んでいます。 美味しいトマトは元気になる気がしますよ!
マロンさん~
ありがとうございます。 2~3日前は猛暑日続出でしたのに、今日は寒くて暖房入れました! 大分風邪もよくなってきましたので、ぶり返さないようにしなくては… それにしても寒暖差が激しすぎです。 桃太郎トマト・フルーツトマトぐらいは知っていましたが、 アメーラは知らなかったです… フツーの八百屋さんやスーパーでは見ませんでした。 でもトマトは栄養たっぷりですから、毎日いただきたいですね。 5月で30度以上の気温は 大変ですねェ。 暑いのが苦手な私は 聞くだけでもうお手上げです。 気温の上下が激しい上に 風邪をひかれたのですね・・・ 暑い時の風邪は 寒い季節の時より大変。 回復なさりそうで 良かったです。 風邪には 美味しくて栄養のあるものを頂いて ゆっくり休むのが一番だと思います。
> weierud2さん
先週前半は、猛暑日35℃のところも多かったのですが、 先週末からは一気に下がって…20℃以下が続きました… 慌てて厚い毛布を出したり…夏掛けに替えたばかりでしたのに… 風邪の方はありがとうございます。 大分よくなりましたが…やはり風邪をひくのは 免疫力が落ちている証拠ですから、疲れが溜まっていたのでしょう‥ 昼寝したり、体を休める方を優先して体調を整えました。 今週末からのセミナー準備もあるので、頑張ります。
|
ファン
カテゴリ
カリブチャイ最新情報 ミニセミナーのご案内 ショップの話 東アフリカ 紅茶or紅茶周り antiques/vintage イギリス スコットランド ウェールズ セミナーorイベント 旅 Tea Room / Cafe インターバル 季節のこと 手作り 色々な出会い 大切なもの/大切なこと 素敵な体験 健康 楽しい 日々のこと ごあいさつ 出来事 情報 未分類 思うこと… ウィーン・ザルツブルグ 最新のコメント
プロフィール
日本紅茶協会認定ティーインストラクター
紅茶周りのアンティークスとオリジナルティーの店 「Karibu Chai Tea & Antiques」を主宰 検索
お気に入りブログ
ひとやすみ。 ありがとう 人生!~me... 白樺通り17番(旧・国境... お茶にしませんか La Fleur 針仕事職人の気ままな仕事場 英国屋台 ロンドンのティータイム ミンミンゼミ LIVINGから 元気ばばの青春日記 気持... 北欧万華帖 England そして ... 北鎌倉のお庭の台所・藤田... 模索中2 あかね雲キレイ♪partⅡ 模索中3 以前の記事
2026年 06月 2026年 05月 2026年 04月 2026年 03月 2026年 02月 2026年 01月 2025年 12月 2025年 11月 2025年 10月 2025年 09月 more... ブログパーツ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||