未だ5月なのに…猛暑日?

先週末から急に気温が上がって…
昨日今日は…
35℃以上の猛暑日になった所もありました!


我が家でも…
17日の日曜日~午後5時の2Fは。。。
未だ5月なのに…猛暑日?_c0079828_17251898.jpeg
夕方なのに…まだ30℃以上ありました
でも湿度が低いので
朝晩は結構ひんやりして…気温のup & down
体調管理が難しいですね…


こんな気候のせいか
私…一週間ほど前から~久しぶりに
風邪をひきました
喉の痛み・頭痛・微熱…特に咳が辛かったですが
何とか漢方薬で回復してきました


体調の悪い時は
余り食欲もなくなるのですが

数週間前に~素敵な方からいただいた
こちらの「トマト」
未だ5月なのに…猛暑日?_c0079828_17242369.jpeg
高糖度トマト・「アメーラ」
灌水をギリギリまで控えて
普通のトマトの1/3位の大きさまで成熟するアメーラには
糖や有機酸等のうまみ成分が
濃縮含有されています
(説明書きより…)
:
色々なトマトがあるのですね…
初めていただきましたが、本当に美味しいトマトでした

トマトが赤くなる医者が青くなる』…
とのことわざのように
本来夏が旬のトマトをたくさん食べて
(勿論他の食品もバランスよくいただいて)
この夏も元気に過ごしたいですね!

皆様もどうぞご自愛ください



by karibu-chai | 2026-05-19 23:28 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by mosaku3_z08 at 2026-05-20 16:23
ニュースでも観てました。其方の気温に驚きますね。
この夏も酷暑の言葉を聞きましたね。
温暖化は怖いです。
夏風邪も苦しいものですがいかがですか?
このまま回復に向かいます様に、有難いトマトを沢山召し上がって元気になって下さい。
Commented by karibu-chai at 2026-05-20 23:56
mosakuさん~
ご心配ありがとうございます。
お陰様で‥風邪は大分よくなりました。
が…お天気が目まぐるしく変わって、気温の変化が大きく、
身体がついて行きませんね…
年をとるということはこういうことなのね…
と実感することが多くなります。
無理せずやっていきましょう…
Commented by nonkonogoro at 2026-05-21 10:51
この季節
咳のひどい風邪をひかれている方が多いようです。
咳は辛いですよね。
回復されてきたようで 良かったです。

ホントに暑い日々が続きましたね。
今日は 雨で涼しくなりました。
着る物に 困ってしまいますね。

アメーラ
こちらでも 見かけたことがあります。
トマトは 安くて おいしいのが入手できたら
うれしいです。
毎朝 サラダに入れています。
Commented by kitaoni22 at 2026-05-22 09:09
お風邪ですか⁈
暑かったと思ったら肌寒かったり、不順な気候ですから御無理の無いよう御身体に気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by karibu-chai at 2026-05-22 17:02
> nonkonogoroさん
今はやっている風邪は咳が出るみたいで…私のもそのタイプでした。
大分回復してきましたが、この寒暖差の大きな天候はまいりますね・・
油断大敵です。今日は寒くて‥・煖房入れてます。
関西はどうかしら?

野菜も果物も…品種改良が進んで、色々な種類が出てきますね。
アメーラは美味しいですが…デパートで見かけたら、お値段は優しくなくて…
トマトはこれからが旬ですから安くても新鮮なものなら
美味しいですよね…
Commented by karibu-chai at 2026-05-22 17:07
kitaoniさん~
ご心配ありがとうございます。
コロナにも罹患していなかったのですが、重くはなかったのですが久しぶりに風邪ひきました…
でも漢方で何とか回復してきましたが、この不順な気候は油断できませんね。
みどりさんもお忙しいようなので、どうぞご自愛ください。
Commented by marrone-marrone at 2026-05-22 20:51
こんばんは、ご体調よくなられましたか?
いきなり夏がやってくるので体がついていきませんよね。引き続きお大事になさってくださいm

アメーラトマト、ちょっとお高いですが甘くて濃厚で美味しいですよね!
他にフルーツトマトとか、シュガートマトという名前で「箱入り娘」なトマトが並んでいます。
美味しいトマトは元気になる気がしますよ!

Commented by karibu-chai at 2026-05-22 23:25
マロンさん~
ありがとうございます。
2~3日前は猛暑日続出でしたのに、今日は寒くて暖房入れました!
大分風邪もよくなってきましたので、ぶり返さないようにしなくては…
それにしても寒暖差が激しすぎです。

桃太郎トマト・フルーツトマトぐらいは知っていましたが、
アメーラは知らなかったです…
フツーの八百屋さんやスーパーでは見ませんでした。
でもトマトは栄養たっぷりですから、毎日いただきたいですね。

Commented by weierud2 at 2026-05-25 04:57

5月で30度以上の気温は 大変ですねェ。
暑いのが苦手な私は 聞くだけでもうお手上げです。

気温の上下が激しい上に 風邪をひかれたのですね・・・
暑い時の風邪は 寒い季節の時より大変。
回復なさりそうで 良かったです。
風邪には 美味しくて栄養のあるものを頂いて
ゆっくり休むのが一番だと思います。
Commented by karibu-chai at 2026-05-25 16:19
> weierud2さん
先週前半は、猛暑日35℃のところも多かったのですが、
先週末からは一気に下がって…20℃以下が続きました…
慌てて厚い毛布を出したり…夏掛けに替えたばかりでしたのに…
風邪の方はありがとうございます。
大分よくなりましたが…やはり風邪をひくのは
免疫力が落ちている証拠ですから、疲れが溜まっていたのでしょう‥
昼寝したり、体を休める方を優先して体調を整えました。
今週末からのセミナー準備もあるので、頑張ります。
<< 2026年・今年のダージリン1... 今年の母の日… >>