タンザニアに行こう!
1970年・大阪万博・お祭り広場での「アフリカまつり」は数日間続きました。
タンザニアグループは、ダルエスサラーム大学の学生達の他、盲目のドラマーや
竹馬に乗って踊る民族舞踊のグループなども、個性的なパフォーマンスを
繰り広げました。彼らの演じる強烈なリズムの音楽や踊りは、私にとって
それまで経験したのとのない、魂に響くインパクトのあるものだったのです。
その時の感動は今でも鮮明に覚えています。

「アフリカまつり」の期間中は、彼らと万博会場を見て回ったり、
大阪千里の宿泊施設で、同じ演劇学科ということで、色々話したり・・・
素朴で人なつっこい国民性に、大変魅力を感じました。

「アフリカまつり」が終わった後も、しばらくアフリカ酔いが収まりませんでした。
その時大学3年だった私は、卒論のことを考える時期に来ていたので、
「そうだ!アフリカ・タンザニアの民族音楽や舞踊を卒論にしよう!」と決めました。

そして数日後、世田谷区上用賀にあるタンザニア大使館を訪れ、
大使に、「タンザニアの民族芸能を勉強するため、ダルエスサラーム大学に
行きたいのだけれど・・・」とお願いに行ったのです。

それから約1年間、タンザニアに行くための涙ぐましい(?)努力が始まりました。

(写真は、ダルエスサラーム大学キャンパス内/のっぽの彼はケニアのマサイ族出身・
腹切り・三島由紀夫のことなど、質問されました)
タンザニアに行こう!_c0079828_15405578.jpg

by karibu-chai | 2006-07-24 15:49 | 東アフリカ | Comments(0)
<< 一度は諦めました タンザニアとの出会い >>