行きたくなった・・・国・オランダ
行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_102379.jpg


可愛いオレンジ色のこの箱・・・一体何が入っていると思いますか?






行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_10262597.jpg


オランダのお菓子と紅茶を一緒にアレンジした、生のお花のギフトボックスでした!!

先週の日曜日・「ホテル・西洋銀座」で、同期のティーインストラクターの「研究会」がありました。    テーマは、「オランダのカフェと花のあるライフスタイル」

              FLOWER + TEA + HOLLAND


行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_10455923.jpg


行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_10464761.jpg

講師は、佐藤アツコ 先生 
オランダ人のライフスタイル・・お茶とフラワー・・・  中心のお話を交えながら、このステキな
ギフトボックスを作る・・という、今回はお楽しみの    「研究会」でした。


オランダは、世界の「切花」の何と70%を占めているという、『花立国』 
そんな訳で、「花」に従事している国民が大変多いとか・・・花々の、様ざまな開発が
盛んで、政府も積極的に援助しているそうです。


行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_10504815.jpg


材料は、ばら、ラン、ブラックベリー、ヒカゲカズラ、ワイヤープランツ、
思い思いのセンスで、オランダのお菓子と紅茶を一緒に組み入れながら、
この箱に、うまく収まるように・・・アレンジしていくのです・・・

ちなみに、お菓子はキャラメル味のワッフル。そして紅茶は、オランダを代表する
PICKWICKのティーバッグ

行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_1057155.jpg
この少々歯ごたえのある「ワッフル」、オランダでも人気のお菓子だそうで、
中々美味しかったです。

オランダ人はこのワッフルを、紅茶やコーヒーのカップの上に置き、
蒸気で少しやわらかくして、いただくのだそうです。

紅茶に関しても、オランダは17世紀初頭、ヨーロッパに初めて「茶」を持ち込んだ国。
今ではコーヒーとともに、オランダ国民の代表的な嗜好飲料になっています。


皆さん ギフトボックスが完成し、きれいにリボンでラッピングして持ち帰りました・・・

行きたくなった・・・国・オランダ_c0079828_1134315.jpg


私も 早速我が家のアンティークのチェストの上に飾ってみました・・・

佐藤先生の オランダのお話をお聞きして・・・とても魅力的な国だと思いました。
そしてチャンスがあったら、是非 行ってみたい・・・想いはどんどん広がって・・・
そんなことを仲間と話しながら・・・家路につきました
by karibu-chai | 2007-07-26 11:19 | インターバル | Comments(15)
Commented by hiro-schon at 2007-07-26 12:31
綺麗~です☆
ここロシアで売っている花は、オランダからのが多くてものすごく高価です。
オランダとすごく近いDUSでは、安くお花が買えてただけに驚き倍増です。
昔アレンジメントを習っていてあまりのセンスなさに足を洗って習いませんでしたが、DUSでもベルギーやオランダで学ばれた先生にお花を習っていた方が多かったです。
今にしてみれば勿体無い機会だったかも。
でも、さすがkaribu-chaiさんの期ですね。素敵な研究会が催されてすごいです。

オランダの紅茶には、私は裏切られっぱなしなので、かなり微妙です。
お勧めのお店がご存知でしたら、是非ご紹介下さい。
DUSに買出し等で行く際に足を延ばしてみたいと思います。
Commented by karibu-chai at 2007-07-26 17:49
hiro-shonさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
この研究会は、とても楽しかったです。
ホテルのステキなお部屋を借り切って・・・中々しゃれた雰囲気の中、アレンジを愉しめました。
私は草月流の生け花は習っておりましたが、このようなアレンジメントは
初めてでしたので、又こんなボックスに、お友達へのプレゼントの感じでして見ましょう・・・ということで、遊び心も加わり、とっても愉しめました。
このピックウイックのフレーバードティーは以前から私は好きでした。
香料も自然のものを使っているとか・・・?普通のティーバッグはインパクトはなかったですが・・・
まだお勧めのお店までは・・・ごめんなさい。把握できていません・・
Commented by AoimikanM at 2007-07-26 17:58
こんにちは。楽しそうな研修会ですね。
karibu-chaiさんもご一緒に作られたボックスのお花のアレンジ、ブラックベリーも覗いていて、こんなプレゼのだったらいつでも欲しいですね!
オランダの紅茶は実は知らないのですが、ピックウイックだけは飲んだ事があります。
でも、、実はアメリカで戴いたのでずっとUSAのものだと思っていました。
勘違いですすね。。。。
佐藤先生も存じ上げなかったので少し興味が出て来ました。
何がきっかけで興味が湧いて来るのか……不思議なモノです。
中欧、東欧ともに好きな国なので是非今一度勉強して旅をしたいな。
行きたい所ばかりで困りますね(笑)

*ねね
Commented by スカーレットケリー at 2007-07-26 18:53 x
素敵なお花でおしゃれですね。実はオランダは近いのに行った事はないのですよ。先日ブリッジクラブでオランダのワッフルを頂きましたが甘すぎて私はベルギーワッフルの方が上品で好きです。お紅茶は知りませんでした。多分テパートにあると思うので覗いてみます。
佐藤先生も知らなかったのでサイトを開いてみますね。
Commented by マダムロコ at 2007-07-26 18:58 x
ごめんなさい。名前を間違えてしまいました。スカーレットケリーでは無くてマダムロコです。PCに慣れていないのでミスしました。
Commented by belgium44 at 2007-07-26 19:53
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
オランダというとチューリップを思い浮かべますが、それだけではない
花立国なのですね!
そういえば、オランダにツアーで行った時に、生花市場の見学をした事を思い出しました。
もう随分と昔、まだ若かった頃の話です。
オランダが、紅茶とそんなに歴史の深い国だと言う事は知りませんでした。
ワッフルは美味しいですよね、私も確か日本で買ったものですが
書かれているようにカップの上に置いて・・・・・と説明書きがありました。
それにしても、素敵な粋な研究会だったのですね。
お花と紅茶とお菓子のアレンジ、そして箱も素敵です。
私も、オランダに行きたくなりました。
Commented by karibu-chai at 2007-07-27 13:21
ねねさん、こんにちは~・・・いつもありがとうございます。
ねねさんが、ピックウイックの紅茶をアメリカのものだと思ったのも無理はないのです。
1650年に、オランダ人がアメリカのニューアムステルダム(現ニューヨーク)の人々に喫茶法を紹介しているのですよ。
そんな状況から、アメリカにオランダの紅茶が早くから馴染んでいたのではないかしら?
それはそうと・・・「カリブチャイ」のアールグレイを使って、アイスティーのバリエーションをステキにお作りになり、ブログにカラフルなマカロンを共に載せていらっしゃいましたね。「カリブチャイ」オリジナルのアールグレイをお褒めいただき・・・大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

話は戻って・・・本当に行きたい国ばかりですね。
私は気に入ると、その国ばかりの傾向が強いのですが、これからは未知の国への旅行も楽しみたいです・・・オランダ是非行きたいものです。
Commented by karibu-chai at 2007-07-27 13:28
マダムロコさま、こんにちは~・・・いつもありがとうございます
オランダを基点にベルギーにも足を延せるようですし、アンティーク関係も結構いいものが手に入るとか・・私にとっては大変・魅力的です。
スカレートケリーことマダムロコさま・・・色々なお面をお持ちなのかな??
Commented by karibu-chai at 2007-07-27 16:30
さおりさん、こんにちは~  いつもありがとうございます
そちらもお暑いようですね・・・東京も梅雨明けしていないのに、とっても暑い日が続いてます。
さおりさんは、お若い時にオランダに行った事がおありなんですね・・・
私は、イギリスに行くとき、アムステルダム経由で行ったことが一度あり、その時、トランジットで空港に何時間かいたことがありました。
丁度「狂牛問題」で酪農製品が国外に持ち出せない時で、美味しそうな物・・・買えなかったことを覚えています。
オランダは、日本の平戸から緑茶を持ち帰って、「茶」というものを初めてヨーロッパに実物を以って紹介した国なんですよ。イギリスより早くね・・・
以外でしょう?
さおりさんもこのワッフルを召し上がったのですね・・・美味しかったので、私も今度捜して見ようと思っています。
さおりさんも私もキャラメル好きでしたね・・・これ、キャれメル味です!!
Commented by tea-tea-chai at 2007-07-27 18:16
わぁ~!!素敵な研究会ですね。
お花をお菓子や紅茶と一緒にボックスにアレンジなんて可愛いです。
以前、正方形のボックスにこのようにお花をアレンジしたものを頂いたことがあります。
まるでお菓子のようで、見ているだけでニコニコ顔になってしいました。
オランダもまだ行ったことのない国です。
こちらにくると、行きたい国がどんどん増えていきます。
困った・・・困った・・・・(笑)
Commented by karibu-chai at 2007-07-27 23:23
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・・いつもありがとうございます。
こんなギフトをいただいたら、本当に嬉しくなってしまいますよね・・・作っていてそう思いました。
気のおけない仲間と一緒に、難しい話でなく、お勉強もしながら、お楽しみ一杯のテーマで集うことは、日ごろ忙しい我々にとっては、とてもくつろげる時間でした。
自分も楽しまないと、リラックスしないと、又元気で頑張ろう!!のパワーが切れますね。
それにしてもオランダは魅力的な国だな~と心からそう思いました。
本当に行ってみたいところがいっぱいあって、困った・困った!!
Commented by yoko at 2007-07-27 23:48 x
私、このワッフルというかウエハースというか、好きだったよ。
オランダ、懐かしいね。
Commented by karibu-chai at 2007-07-28 00:33
yokoさん、こんばんは・・・
久しぶりにコメント入れてくれたのね・・・ありがとう。
このワッフルさすが、食いしん坊のyokoさん、もう知っていたのね。

パリにも行った時だったよね。KLMオランダ航空で一番遠回りのルートでロンドンに行った時、アムステルダムの空港で・・・懐かしいわ。
一日ぐらい泊まってみればよかったな~
今度是非、オランダ中心で、ベルギーなども回った旅行がしてみたくなりました。
Commented by vintage tea at 2007-07-29 22:15 x
あっという間に1週間が経ってしまいました。楽しかった講習会風景も撮ってこられたのですね。フラワーアレンジメントはkaribuさんのお宅のチェストにもぴったり。ブラックベリーも美味しそうに撮れていてとっても素敵です♪
Commented by karibu-chai at 2007-07-30 00:33
vintage teaさん、こんばんは~
本当に一週間経つのは、早い・早い・・・この暑さなのに、結構お花が頑張ってくれています・・。
さすが薔薇はだめになってしまいましたが、蘭は持ちこたえています。
明るいイメージのこのアレンジメントは、気分まで楽しくなりましたね。
vintage teaさんもこの夏はお忙しいでしょう・・・?
くれぐれもお体に気をつけて・・・
<< 「Karibu Chai Te... ドイツの紅茶事情・・・その2 >>