Stow-on-the-Woldで出会ったスポード
Stow-on-the-Woldで出会ったスポード_c0079828_16382877.jpg


ロンドンの北西には、「コッツウォルズ」と呼ばれる広大な緑あふれる丘陵地帯が広がり、
美しいカントリーサイドであることは、よく知られていますが、そのほぼ中央にある
「ストウ・オン・ザ・ウォルド」には、アンティークショップが多いことでも有名です。

Stow-on-the-Woldで出会ったスポード_c0079828_16345978.jpg

Stow-on-the-Woldで出会ったスポード_c0079828_1654533.jpg

  2年前の6月に訪れた時は、何処へ行っても、色とりどりの花々が咲きそろい、
  一年で一番美しい季節でした。

Stow-on-the-Woldで出会ったスポード_c0079828_16394733.jpg

  愉しみながら・・散策していると、ダーラム・ハウス・アンティーク・センターに・・・
  その中にある、素敵なアンティークショップには、状態のよい物がセンスよく
  ディスプレイされていました・・・







Stow-on-the-Woldで出会ったスポード_c0079828_16462594.jpg


   何だと思いますか?
   時代はいつのものだったか・・・よく覚えていないのですが、
   「スポード製のトイレセット」 だそうです。
   下の部分は、手前に引き出せるようになっていて、
   それで用をお足しになるのだそうです

   贅を尽くした貴族や上流階級の調度品には、こんな物にまで・・・驚きました!

  1月にストークオントレントにある「スポード工場」を見学したばかりですが、
  間もなく工場は中国に移転が決まっているとのこと・・・
  あれほど、一時代を風靡した、窯元の街「ストークオントレント」も様変わりする
  節目に来ているようです。
by karibu-chai | 2007-08-30 16:49 | イギリス | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2007-08-30 18:30
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
6月のコッツウォルズ地方、きれいですね~。
すごく昔に「ブロードウェイ」と「バートン・オン・ザ・ウォーター」を訪れたことがあるのですが、
ツアーだったので・・・・・
こんな素晴らしいアンティークショップがあったのですね。
そこではkaribu-chaiさんは、何かお買い物をされたのかしら?
そして、トイレセットもびっくりですね!
昔の上流階級の方は、こんなに優雅生活をされていたのですね。
と改めてびっくりしています。
Commented by tea-tea-chai at 2007-08-31 01:22
こんばんわ♪
数年前の春にコッツウォルズに行った事があります。
ちいさな村を幾つか廻って・・・お花がいっぱいでとても綺麗でした。
スポードのトイレセットはびっくりです。
当時の上流階級の人々の暮らしは、私達には想像も出来ないくらい贅沢な暮らしだったのですね。
スポードの工場が中国に移転・・・なんだか少し淋しい気持ちになります・・・。
Commented by karibu-chai at 2007-08-31 11:35
さおりさん、こんにちは・・
さおりさんも、コッツウォルズに昔いかれたのですね・・・
ツアーだと、時間の関係で、ゆっくり見ることが出来ない場合が多いですね。
ここは結構アンティークショップが多かったですね・・・でも私は観ただけだったように記憶してます。
この時はまだショップはオープンしてなくて、自分の好きな物を、お財布と相談しながら・・・でしたので、涙をのんだものが多かったのだと思います。
アンティークはキリがない世界ですね・・・・困ります。
Commented by karibu-chai at 2007-08-31 11:41
tea-tea-chaiさん、こんにちは・・
私は北の湖水地方やスコットランドも未だなんですよ・・・行ってみたいです・・
でもコッツウオルズは大好きです。何回か行きましたが、のどかで、カントリーサイドの雰囲気は本当に美しく、心が洗われるようです・・・
こんなスポードの作品は見たことがなかったので、思わずカメラのシャッターを・・・
でもスポード移転は淋しいですね・・・・
Commented at 2007-08-31 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2007-08-31 13:58
鍵コメさま、ありがとうございます。
ご依頼のようにさせていただきます・・・
Commented by AoimikanM at 2007-08-31 18:31
karibu-chaiさん、こんばんわ。
今日はとってもビックリしてしまいました。
コックヒルズに住む叔母に手紙を出したところなんです!
観光的な通りからは離れているのですが、自宅でアンティークの研究をしているんです。(以前お話ししたかな?)
もう随分と訪ねていないのですが、元気かな、、、って思っていたら、ここに在りました♪
トイレも何処かの本で見た事があるのですが、こうやって撮られたお写真を拝見するとリアルで、貴族達の暮らしぶりがいかにゴージャスだったか解りやすいですね。
あ〜行きたいなあ。karibu-chaiさんは買い付けなどで良く行かれるのでしょうね。
叔母と叔父とでピーターパンの公園を歩いたりバラ園に行ったり……
美しい情景ばかり想い出します。

*ねね
Commented by karibu-chai at 2007-08-31 23:17
ねねさん、こんばんは・・
偶然ですね・・・イギリスにいらっしゃる叔母様のお話は、伺ったような気もしますが・・・でも、「ストン・オン・ザ・ウォルド」に住んでいらっしゃるのですか?それもアンティークノ研究をなさっておいでなんですね~
美しい光景と共に、ねねさんの脳裏にしっかりインプットされているんですね。
このスポードの「オトイレ」は、この素敵なアンティークショップ内の奥まったところに飾ってありました、説明書きと共に・・・
2年前にはまだあったアンティークショップも、去年はほとんど撤退してしまい、びっくりしたバースの例のように、どんどんアンティークも品薄になってきています。
10月初旬から10日間ほどショップの1stアニバーサリーのための、買い付けにイギリスに参りますが、今回は素敵な出会いがあるかしら?
残念ながら、今回は遊びの時間があまりありません・・・
<< 衝動買い・・・ スグレモノ・・・です >>