箱根ラリック美術館

箱根ラリック美術館_c0079828_21474611.jpg

箱根二日目・・雨の中、以前より行ってみたかった「箱根ラリック美術館」に向かいました

箱根ラリック美術館_c0079828_2244987.jpg

ルネ・ラリック(1860~1945)はアールヌーヴォー・アール・デコという2つの美術様式を
橋渡しした、フランスを代表する装飾美術工芸家です。
宝飾作家として活躍したあと、香水商コティと出会い、ガラス工芸家へ転身。
晩年オリエント急行や、豪華客船ノルマンディー号などの建築装飾でも卓越したセンスを発揮するなど、生涯にわたりその豊かな感性と、斬新な発想で、常に話題を集める存在でした。

箱根ラリック美術館_c0079828_22173883.jpg

              よく手入れされた美術館内の庭園

箱根ラリック美術館_c0079828_22191617.jpg

箱根ラリック美術館_c0079828_22205811.jpg箱根ラリック美術館_c0079828_22223758.jpg








箱根ラリック美術館_c0079828_22304634.jpg箱根ラリック美術館_c0079828_22311532.jpg








   すばらしい作品の数々を鑑賞して外に出ると・・・雨も上がって・・・
箱根ラリック美術館_c0079828_2233536.jpg


 たっぷり水分を含んだ木肌には・・・最近ではめったに見なかったカタツムリが・・・
箱根ラリック美術館_c0079828_22391895.jpg


  美術館内部の撮影は禁止でしたので・・・ポストカードでその雰囲気だけでも・・・
箱根ラリック美術館_c0079828_2247092.jpg



  次回は・・・ラリックの装飾に包まれた、オリエント急行体験のお話を・・・
by karibu-chai | 2007-09-12 22:50 | 色々な出会い | Comments(10)
Commented by belgium44 at 2007-09-12 23:24
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
綺麗な美術館ですね。「ラリック美術館」存じませんでした。
箱根に行く時のために、覚えておきたいと思います、いつかきっと・・・
本当に美しい庭園、テラスが見えるけれどカフェがあるのかしら?
そして「ブガッティ」のクラシックカーがあるではありませんか。
カタツムリは梅雨時期のイメージがあったのですが、9月にもいるのですね。
もう何十年と見ていません。
ポストカードの香水の瓶や家具etc・・・・・とても美しいですね。
これらのものを観賞されたのですね。
Commented at 2007-09-13 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2007-09-13 21:09
さおりさん、こんばんは・・
とても素敵な美術館でしたよ。cafeというより、レストランだと思います。
勿論お茶も出来ると思いますが・・・・もっと素敵なティータイムは???○○○・・・で出来ます。
クラッシックカーにお詳しいのですね!車の先頭にあるラリック作のガラスの「カーマスコット」だったかな?トンボやセミなどを形作ったものが
装飾としてつけられていますが・・・当時はとても流行ったようですよ!
カタツムリも梅雨どきでもないのに・・・私も本当に久しぶりに見ました。
ガラスの作品は幻想的で・・・とても素敵でした・・・
去年、一足早く行かれた娘の嫁ぎ先のお母さまがご推薦の美術館
でしたので、いつか行きたいと・・・思ってましたので、やっと思いが
叶いました。
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-13 21:10
こんばんわ♪
箱根を満喫されたのですね~。
実は、神奈川の家は海の近くで、海沿いの道路を走ると30分位で箱根なんです。
(その海沿いの道路が今回の台風で崩れちゃったんです・・・)
だから、時々温泉に行ってました。

でも・・・ラリック美術館は行ってないような・・・?
今度帰ったときにでも行ってみますね。

Commented by karibu-chai at 2007-09-13 21:12
鍵コメさま、こんばんは・・・
とても素敵な美術館なので、チャンスを見つけて・・・是非!!
昨日はお約束があったのですね・・・遠くから、お疲れ様でした・・・
Commented by karibu-chai at 2007-09-13 21:32
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・・
ラリック美術館はとても素敵な美術館でした。
ご実家に近いなら、いつでも行ける・・・って感じで、以外に行けないんですよね・・・
台風の被害は結構大きかったようです。山の上の方が崩れると・・ず~っと下まで次々崩れて・・・木々が随分なぎ倒されて・・恐ろしいことになっていました。
又インドネシアでも大地震ありましたね。
地震・・怖いです。
Commented by AoimikanM at 2007-09-13 22:07
karibu-chaiさん、こんばんわ。
私の大好きな美術館です!何度訪れても素敵ですよね。。。
箱根は美術館が沢山あって好きなんです。現代美術もこうしたアールヌーボーも見応えが在りますね。
karibu-chaiさんがお好きそう!!!  あの山道のくねくねがちょっと苦手なんですが(笑)それでも美味しい空気と緑の中の美術鑑賞は人生のご馳走だと思っています。
でも、、、欲しくなってしまいませんか?(笑)

*ねね
Commented at 2007-09-13 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2007-09-14 09:06
ねねさん、おはようございます・・
多分ねねさんは行かれただろう・・・と思っていました。
箱根は車で近いので、結構よく行きます。小田急のロマンスカーも便利なんですが、箱根を回るには、車がないとね・・
自然の中の静かな美術館は、心が洗われるようです。本当に人生のご馳走ですね!!
本当に・・・・欲しくなってしまいますね・・・・
Commented by karibu-chai at 2007-09-14 09:07
鍵コメさま、ご丁寧にありがとうございます。
・・・・そうでしたか・・・そちらに伺いますね。
<< LE TRAIN (ル・トラン) 初秋の箱根・・・ >>