LE TRAIN (ル・トラン)
LE TRAIN (ル・トラン)_c0079828_021065.jpg


箱根・ラリック美術館には、特別展示 「ル・トラン」があります。

LE TRAIN (ル・トラン)_c0079828_038528.jpg


アガサ・クリスティーやマレーネ・ディートリッヒなど・・・世界中の人々を魅了し続けた
「オリエント急行」・・・   実は、私も「オリエント急行」に乗るのが夢なんです!
この美術館の館長さんがオークションで落とした この「コートダジュール号」は、
1929年に造られ、6年前まで現役で、フランスのリヨン駅から出発していたとか・・・
何処の港か忘れましたが、はるばるフランスから船で日本に輸送され、
くねくね・・・・箱根のお山を無事に上がり・・・この美術館に展示されたとのこと・・・









ポストカードで・・・(ちょっと見づらくてごめんなさい)
LE TRAIN (ル・トラン)_c0079828_1185620.jpg

この展示されたサロンカーの内部はラリックの150枚以上のもの華麗なガラス・レリーフで
彩られ、重厚なマホガニーをふんだんに使って造られています。
そのため、重量は32t。現在のものは、10tほどだと言いますから、いかに贅沢な造り
だったことがお分かりでしょう・・・
この車両は、乗客がくつろいでお酒などを愉しむ「サロン」として使われたようです。
この立派な椅子は、後から運びいれたものではなく、家具職人が材料を持ち込んで、
車両内で丁寧に造ったものであると聞かされ・・・これもびっくり!!

私達は、この約80年前のオリエント急行のサロンカーの中で、夫は珈琲、私は紅茶で
美味しいデザート付きのティータイムを愉しみました。  いつか・・本当に走っている
オリエント急行に乗ることも夢見ながら・・・
          アンティークのオリエント急行内の素敵な体験でした

(公開時間10:00~17:00・所要時間45分:定員20名・料金お一人¥2,100)
                ***** 予約制  *****


ちなみに、この写真は去年(2006年9月)イギリスに買い付けに行った折、遭遇した
世界遺産の街Bath(バース)の「Bath Spa駅」で偶然停車していた「オリエント急行」
LE TRAIN (ル・トラン)_c0079828_1112382.jpg

LE TRAIN (ル・トラン)_c0079828_1115026.jpg

食堂車のようですが、窓辺に見えるテーブルランプは、ラリック美術館で体験した
サロンカー内のテーブルランプによく似ています!!
(ラリック美術館でのサロンカー内のテーブルランプは現代のものだということでした)
    ・・・・列車の揺れにも耐えうるようにと、結構重く作られていました・・・・
by karibu-chai | 2007-09-15 00:54 | 素敵な体験 | Comments(16)
Commented by tea-classic at 2007-09-15 11:22 x
素敵な箱根の数日を過ごされたんですね♪うらやましいです、ご夫婦で〔笑〕
アガサクリスティーの本は、ほとんど全部読んでます。だから私もオリエンタル急行いつか乗ってみたーい!私はともかくとして、きっとカリブチャイさんは近い将来に実現されるのだと確信しています。

残暑が時々ぶり返してきますが、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by belgium44 at 2007-09-16 02:05
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
まぁ~、6年前まで現役で走っていたものなのですね~。
もちろん私は乗ったことがありませんが、やっぱりオリエント急行というと
アガサ・クリスティーのものを思い浮かべますね。
読んではいないのですが、映画版を観たのです。
サロンカーでのティータイム、とても素晴らしい一時だったのだろうなぁ~。
ガラスや椅子やランプに至るまで、本当に素晴らしいものだったのでしょうね。
karibu-chaiさんには、ぜひ次回のイギリス買い付け時に乗ってほしいなぁ~って思います。
Commented by yuki-akiy at 2007-09-16 10:42
karibu-chaiさん、おはようございます^^
箱根の旅は、とっても充実していますね~^^
ラリックは私も大好きですが、見るだけです・・・・

オリエント急行も乗って見たいです、この列車はもう走っていないんですね、サロンカーで優雅にお食事やティータイムを過ごせたら幸せですね^^
Commented by yoko at 2007-09-16 14:30 x
念願かなって、オリエント急行乗れてよかったね。まあ、とまってるやつだったけど。母上がキャーキャー騒いで写真とっているのが目に浮かぶよ。いつかほんとにのれるといいね。のんびり列車の旅。早くパパに時間作ってもらわないと、乗れなくなっちゃうよ。
Commented by karibu-chai at 2007-09-16 20:16
tea-classicさん、こんばんは・・
残暑ぶり返してきましたね・・・でも夜は涼しい風と虫の音がやはり秋だな~と思わせてくれます。
tea-classicさん、アガサクリスティーお好きなんですね。
おっしゃるように、近い将来、本当にオリエント急行に乗れたらいいんですけど・・・
そちら様も、お体気をつけてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by karibu-chai at 2007-09-16 20:17
さおりさ~ん、こんばんは・・
深夜にコメント入れてくださって・・ありがとうございます。(いつも夜中多いですね・・・大丈夫ですか?)
連休は又cafe巡りかな?と思っていますが・・・

ヨーロッパのモノって、本当に重みというか時代の流れの中で、年を重ねてきた、
すばらしい遺産だな~って思うのが多いですね。
こういうものに触れるには、やはり自分も年を重ねてからの方が(専門家ではないので)
若いときより、多少は感慨深く見られるのかな?と思います。
オリエント急行にはやはり夫と一緒に乗りたいな~・・・と思っていますが、
ご本人は、仕事でいつ長い休みが取れるか??
でも、夢はいつまでも持っていたいと思います・・・

Commented by karibu-chai at 2007-09-16 20:18
yukiさ~ん、こんばんは・・・
行ってみたかった「ラリック美術館」に、行けてよかったです。
yukiさんも、ラリックお好きなのね・・・素敵ですよね・・・♪
箱根ではよく夫と喧嘩するのですが、今回は楽しく行って来れました。
オリエント急行は永遠の憧れです!

Commented by karibu-chai at 2007-09-16 23:44
yokoさん、
そうなのよ・・・86歳のおばあちゃんも今は元気だけれど、いつ介護が始まるか分らないし・・・パパもママも健康が保証されているわけでもないのですが、それはその時です・・・パパも今のお仕事止められないし・・・
早くそういう日がくるようにお互い努力するのみ・・・
一日一日を大切にしたいと思っているの・・・
ラリック美術館は鎌倉のお母さまにも前から薦められていたので、観ることが出来てよかったわ!
でもキャーキャー騒いでなんかいなかったわよ・・・説明を一生懸命メモしていましたよ・・・

Commented by AoimikanM at 2007-09-17 20:28
karibu-chaiさん、こんばんわ。
素敵なご旅行はやはりメインイベントがないと!ですね^^
ラリック美術館のエレガントさを通じて感性を磨く事が出来る気がして何度も訪れてしまいます。
オリエント急行でヨーロッパ横断、、、いつか karibu-chaiさん実現して下さいね。
私もいつか絶対にって思っています。

*ねね
Commented by にこりん at 2007-09-17 22:32 x
美術館隅から隅までピカピカですね。
どうやって掃除をしているのか、見てみたいです。
Commented by karibu-chai at 2007-09-17 23:46
ねねさん、こんばんは~、
実にメインイベントでした・・・おっしゃるように本当に乗れる日を夢見ています。
ねねさんは、先が長いから・・・楽勝でしょう・・
それにしても、本当に素敵な美術館ですよね・・・又行きたいと思っています。
Commented by karibu-chai at 2007-09-17 23:49
にこりんさん、こんばんは~
とても行き届いた・・・美術館でした。
春夏秋冬それなりの顔があり、美しいのでしょう・・・
今度は違う季節に行って見たいな~・・
Commented by tea-tea-chai at 2007-09-18 22:57
こんばんわ♪
なんて素敵なのでしょう!!!
オリエント急行も憧れです。
神奈川の家から近いのに、今まで行った事がなかった事を悔やんでいます。
ぜひ、今度帰省した時には行ってみたい思います。
オリエント急行に乗る夢もぜひ実現させてくださいね~。
Commented by karibu-chai at 2007-09-18 23:15
tea-tea-chaiさん、こんばんは・・
美術館は逃げていかないので、是非ご実家に近いなら、いらっしゃってくださいね・・・
オリエント急行もレプリカではなく、実際使われていたものですので、臨場感がありますね。
落ち着いた内装で、ラリックのガラスレリーフは鏡面加工で光りを微妙に反射し、その時どきで光りのニュアンスが変わり、美しいそうですよ・・
走る芸術品・・・ですね!!
Commented by hiro-schon at 2007-09-26 15:02
オリエント急行への乗車、私達もとても憧れていて、何度か検討したのですが、
まだまだそこに乗る格では無い様な気がして。。。
karibu-chaiさんのようであればすぐにでも乗れるのにな。
自分磨きを頑張らなくては、と思ってます。
Commented by karibu-chai at 2007-09-26 16:24
hiro-schonさん、旅行からお帰りなさい・・
ご無事で何よりです。エーゲ海クルーズなんてすばらしい!
オリエント急行並みですよ・・・羨ましい~
hiro-schonさんも,行けるときにどんどん楽しんでさいね。
先に行くと何が起こるかわかりませんから・・私は夫が休みが取れない
のですよ・・・還暦過ぎたのに、(ありがたいのですが・・・)現役なので・・
親の介護・自分たちの病気など・・人生は分りませんから・・
どんどん楽しんでくださいね。

<< 金谷での体験・・・No.1  箱根ラリック美術館 >>