ジャムディッシュ

ジャムディッシュ_c0079828_22504054.jpg

紅茶周りを演出する小物たちの中で
とりわけ華やかなガラスのジャムディッシュ・・・
赤や青・グリーンなどカラーのガラスのジャムディッシュもありますが
私は 入れるジャムの色が映えるように・・・
あえてカラーのものは 仕入れません


「カリブチャイ」のショップでも
この類いの嫁ぎ率は かなり優秀です
ということは とても人気があるということ・・・
今 手元にあるのは この3種類のみとなりました

ジャムディッシュ_c0079828_22594457.jpg

1890~ Jam Twin Stand / Victrian



ジャムディッシュ_c0079828_2325882.jpg

1880~1900 Jam Dish / Victrian



ジャムディッシュ_c0079828_2384480.jpg

1900~ Jam Dish / Edwardian
実際ジャムを盛ってみると・・・
ジャムディッシュ_c0079828_23194058.jpg



アフタヌーティーには欠かせない
「スコーン」のための「ジャムディッシュ」ですが・・・
      。 
      。
      。






ジャムディッシュ_c0079828_2346129.jpg

エドワーディアンのジャムディッシュにはバターを・・・
ジャムやマーマレードを入れたツインのジャムデッシュも
明るく表情が変わって見えませんか?


そして
今年から製造中止となった 
Spode's Tower のc/s にミルクティーを入れて・・・
ジャムディッシュ_c0079828_2336128.jpg

1890~1970まで続いたCopeland(コープランド)のSpode's Tower

"Spode’s Tower"のについてひとこと・・・
この絵柄は1814年に紹介されて以来、とても人気があり 
ブルーとピンクの2種類が造られていましたが 残念ながら
今年から製造が中止されました
タワーのネーミングの由来は・・・
ローマに今もある「サラール橋」の近くに
塔のような高い建物が現存しています・・・
その塔をモチーフとして 描かれたといわれています



先日 お嫁にもらっていただいたねねさんが・・・
とても素敵に ご自身のブログにアップしてくださいました・・・

一つの c/s も 色々な表情が・・使い方があるものです

すばしい写真(写心)です。  是非ご覧くださいませ・・・
by karibu-chai | 2008-03-13 23:50 | antiques/vintage | Comments(16)
Commented by roseinuk at 2008-03-14 05:36
このジャムのお皿に一目ぼれしました!
欲しくなりました!
ステキです~(うっとり)
Commented by k-coco at 2008-03-14 13:50 x
ジャムディッシュ=朝食に・・・!!
我が家では瓶ごと出てきます・・・反省^^
ご近所のスタジオ撮影で使用=放出品の中に
ちょっと違うタイプでしたが、クリスタルのセットがありました。
購入をためらっていたのですが・・・
GO=!!ですね。。。^^
ねねさんの写真、ほんとうに素敵でした~☆
感動~的!!
Commented by belgium44 at 2008-03-14 15:28
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
正式名はジャムディッシュというのですね、勉強になりました。
ジャム入れ、ジャムポット・・・などと言っていました。
私も気持ちに余裕のある時はジャム入れ(ジャムディッシュ)に入れるのですが
時間のない時はついつい瓶ごとです。
これはみなさん気に入るでしょうね~。
朝ごはんの風景も素敵ですね。
私、karibu-chaiさんは朝も和食といういイメージがありました。
そしてやっぱり、パンがイギリス式?で薄めですね~。
私もやや薄めが好きです、自分でスライスするのは、お店のスライスでは
分厚すぎるんです。
素敵な方のところへお嫁にいきましたね。
Commented by ree at 2008-03-14 17:55 x
karibu-chaiさん  こんにちは~♪
いつも楽しい話題で、知らないことが多いので、勉強になります^^
朝食のパン 薄めにジャムを塗ると美味しそうですね。
私も今度薄いパンにしてみますね!
スポード! ねねさんにお嫁にいったのですね!
写真とっても素敵でした。  設定が、おしゃれで、さすがねねさんだと思いました☆
Commented by un-chat at 2008-03-14 21:02
karibu-chaiさん、こんばんは♪
お嫁にもらってしまったねねです(笑)

そうかあ〜とお勉強になりました!今回も。。。
色って大切ですね。私も写真を撮る時に一番気をつけるのは色のバランスです。
エドワーディアンのジャムディッシュがより綺麗にそして全ての調和が良くなるように考えている時間って楽しいですよね。

私が持っているジャムディッシュはすっごく綺麗な乳白色のアンティークなので勿体なくて使っていなかったのだけど、、、、
やっぱり使ってあげてこそ、食器達が喜びますよね♪
私もえい!っと使ってみます^^
今回は本当にありがとうございました!
Commented by tea-tea-chai at 2008-03-15 19:27
きゃ~!
ジャムディッシュだわ~。
アンティークの中で一番好きなのがジャムディッシュでなの。
それも、ガラス&シルバーの組み合わせ。
以前karibu-chaiさんのところからお嫁入りしたシュガーボウルもガラス&シルバーだったからご存知ですよね(笑)
ジャム以外にも、クリームやピクルスなど色々な物に使っています。
うふふ・・・またジャムディッシュが欲しくなってきたわ~(困)
Commented by karibu-chai at 2008-03-15 23:39
roseさん、こんばんは~☆
この平べったい感じのジャムディッシュ素敵でしょう!
珍しいデザインだと思います・・・
今日のセミナーにご参加くださった方の所にお嫁に行きました・・・
私もとても好きだったので、ちょっと・・・寂しい・・・
Commented by karibu-chai at 2008-03-15 23:47
cocoさん、こんばんは~
いつものテーブルが、ちょっとした演出で、随分雰囲気が変わると、うれしくなりますね・・・
いつもの朝はジャムがビンゴとでも・・休日とか、少し余裕がある時は、
テーブルも雰囲気を変えると、気分まで、リラックスしてくる感じがしま
すね・・・
cocoさんのセンスで・・上手にアレンジしてみてください・・
ねねさんの写真は、本当にすばらしいですね~!

Commented by karibu-chai at 2008-03-16 00:11
苺ジャム~さおりさん・・こんばんは^^
受け皿が一つのは「ジャムディッシュ」とよび、2つのは「Twin Glass Stand」
と呼ぶことが多いです・・
私のイメージは朝ご飯・和食ですか?我が家は夫がパンが大好きで、
朝はず~っとパンですね。飲み物も、朝食は 結婚当初から紅茶でした。
トーストは最近イギリス式でうすいです・・・昔は厚切りでしたが・・・
ねねさん、気に入ってくださっているようで、うれしいです。
Commented by karibu-chai at 2008-03-16 00:14
reeさん、こんばんは~☆
うすいトーストに今はハマッテます!美味しい!!
ジャムも手作りすると、それだけで・・気持ちが豊かになる感じです。
ねねさんの写真・・・別世界ですよね~
お嫁に行ったセットも・・・さぞかし、満足でしょう・・・
Commented by karibu-chai at 2008-03-16 00:18
ねねさん、こんばんは~♪
こちらこそ・・あんなに素敵な雰囲気に娘をアレンジしてくださって・・
とても感激でした!ありがとうございました。
ねねさんも素敵なジャムディッシュをお持ちなんですね。乳白色の・・
きっとやわらかい感じで、ジャムを入れると・・・より一層映えるでしょう・・・
是非使ってあげてください・・・又写真に撮ってアップして!!
Commented by karibu-chai at 2008-03-16 00:24
tea-tea-chaiさん、おかえりなさ~い!
そちらにもお邪魔して、旅の興奮をいただきましたわ・・・
行かれた所とは又別世界のジャムディッシュのお話ですね・・・
chaiさんもお好きでしたね・・・「カリブチャイ」にきてくださった時
お求めいただいたものを、時どきブログでお目にかかります・・・
上手にお使いいただいて、嬉しく思っています。
この類は、又次・・次と欲しくなるアイテムですね・・・
Commented at 2008-03-16 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-03-17 23:08
鍵コメさま、色々お世話になります
よろしくお願いします・・・
Commented by kohaku at 2008-03-19 19:26 x
うっとりするほど素敵なジャムディシュ~ ジャムが更においしくなりますね・・・私もこういうの一つ欲しくなりました・・・karibu-chaiさんのブログを拝見しているとkaribu-chaiさんワールドに引き込まれそうです~
Commented by karibu-chai at 2008-03-19 23:52
kohokuさん、こんばんは~☆
ありがとうございます・・・そう言っていただくと、とても嬉しいです^^
ジャムディッシュは観ているだけでも楽しいグッズですね・・・
ガラスとシルバーの組み合わせは、とても雰囲気があって、気持ちが満たされます。テーブルの上に一つあるだけで・・・一つの物語が始まるような・・・生活を愉しむ・・・一つの演出だと思います。
<< シーズンティーの愉しみ・ミルク... ポット形・・・ >>