Ely(イリー)・Peacocks Tearoom
日帰り旅の最終日は
Ely( イリー)にある「Peacocks Tearoom」を訪ねました


「Ely」の地名の語源は「ウナギ」 英語のEELだといわれています
今でも イリー(イーリー)の町の紋章には、目のぎょろっとした 東洋の龍の様な
ウナギのデザインが使われているとか・・・そのいわれには 様ざまな説がある様です




ロンドン・「キングスクロス駅」から 大学で有名な「ケンブリッジ」を通過し・・・
1時間余りで・・・「Ely」に到着!
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_2104262.jpg



可愛い駅ですね~
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_0575326.jpg


さ~て! ・・・・ どっちへ行ったらいいのかしら?
方向音痴の私は地図を見るのが結構苦手・・・
駅前に大きなスーパーマーケット「TESCO」があったので
そこの親切そうなおじさんに地図を見せて聞いてみましたら・・
仕事中にも関わらず・・大きな通りまで出てきて 親切に教えてくれました

・・・・「こっちでいいのかな?」半信半疑で・・・人通りのない道をテクテク・・・
「あ~~!あった・・遠くに看板が・・・よかった!!」
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_134874.jpg

中々ロケーションもすばらしいところにありました
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_192699.jpg

Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_14323.jpg


中に入ってみましょう・・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1101862.jpg


店内は それほど広くないのに お客さんはいっぱいです・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1124844.jpg


2007年・イギリスのNO.1に選ばれたティールームだけあって さすが混んでいます  
メニューにもNO.1になった写真が掲載されていました
紅茶の品揃えもさすがに多く 充実していました
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1164937.jpg


私が注文したのは「アフタヌーンティー」 紅茶はダージリン1st
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1185096.jpg

サンドウイッチは4種類(きゅうり・ゆで卵と貝割れ・スモークサーモンとクリームチーズ・ハム)
レーズン入りスコーンはやや小ぶりで2つ・クロテッドクリーム&ラズベリージャム付き
ケーキは伝統的なイギリスの焼き菓子(バナナケーキ・キャロットケーキ・チョコレートケーキなど)の中から1つ選びます
私はリンゴとくるみのケーキ いちご&クリーム添えを注文しました

どれもティーフーズは美味しかったのですが・・・
このティーセットが運ばれてきて・・びっくり!!
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_132462.jpg

ティーポット・カップとソーサー・ミルクジャグ・全て絵柄がばらばら・・・
こんなの・・・初めてでしたので 本当に驚きました

でも3段のお皿は・・・スポードの古いウイロウパターン(アンティーク)でしたが・・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_15317100.jpg









Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1372252.jpg

ここは 何処だと思いますか?

もう少し・・・明るくしてみますね・・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1383881.jpg


そう「トイレ」です  
それも ティーに関するグッズが 狭いトイレにいっぱいディスプレイされて・・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_1405052.jpg

それに こんな素敵なセットまで・・・
Ely(イリー)・Peacocks Tearoom_c0079828_202680.jpg


実際使っているカップやポットは不揃いだったのに・・
トイレの中にディスプレイされているこのティーセットは
可愛い花柄で・・お揃いでした!!


毎年ロンドンの一流ホテルのティールームがNO・1になるのが通例でしたが
昨年のNO.1になったこの「ピーコックス ティールーム」は
珍しく郊外のティールームでした


ニコニコして 屈託のない笑顔で応対してくれたオーナーは
この仕事が 好きでたまらない・・そんな印象を受けました
形ではなく ハートでサービスする 素朴な美味しいティールームでした
by karibu-chai | 2008-05-27 01:49 | イギリス | Comments(20)
Commented by k-coco at 2008-05-27 08:13 x
おはようございます!^^
イギリス報告!朝おじゃまして拝見するのが、日課になってきました ♪ (笑。
でも、日帰り旅は今日が最終日なのですね。。。

Ely の「Peacocks Tearoom」は楽しみにしていました!
ホント!景色も素晴らしいですね!!
アフタヌーンティーのスコーンもサンドイッチもケーキも...とっても美味しそう!!^^ 
あ~~たべた~~い!!^^
そして、ばらばらのティーセット!!^^我が家みたい~!(笑。
そして、そして、「トイレ」...ティーセットも本も可愛い~♪ 

心からのおもてなし、一番ですね!
好きなことを仕事にできることも幸せ!
伝わってきます。。。 ♪
Commented by un-chat at 2008-05-27 10:32
こんにちは♪
旅をしている気分で楽しいですね^^
こちらは全く知らない世界ですがトイレのディスプレイはお勉強になりそう。。。

イロウパターンのお皿にバラバラなティ食器が合う事も非常に魅力的です。
何でも揃える事が好きな日本人とは違う感性を戴いたよう……。

ロケーションが良く、心温まる小さなお店って理想的です♪
Commented by belgium44 at 2008-05-27 12:53
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
本当に可愛い駅ですね。どこでも電車やバスに乗って郊外へ出かける
karibu-chaiさんが、方向音痴っていうのがとても意外でした。
イギリスの皆さん、親切な方ばかりですね。
この街でも、またまた素敵なティールームを見つけましたね。
本当にお客さんで賑わっている!
いつもセットで揃っているから、バラバラだったのはとてもびっくりされたのでしょうね。
アフタヌーンティーと紅茶のお味はいかがでしたかぁ~。
トイレにもこだわて綺麗にディスプレーしているお店は見たことがありますが
中にティーセットまであるのははじめて見ました。
街中にも郊外にも、いいティールーム沢山ありますね。
Commented by takumi-chacha at 2008-05-27 13:06
こんにちは
ティーインストラクターとトラベルガイドのkaribu-chaiさん。
イギリスの旅を楽しませて頂いてます。
イギリスのガイドブックが出来そう~
去年 5月28日でしたね カリブチャイさんにお邪魔したのは・・。
もう一年が・・・  楽しかったです♪
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-05-27 22:57
karibu-chaiさん  こんばんは~☆
イギリスも知らない場所ばかりで・・・ 毎回とても面白く拝見しています!
どこも 本当に緑が多く、素敵ですね。
風景の写真で、ボートが写っているでしょう!
運河めぐり・・・かな・・・  テレビで見たことがあります!
いつかそんな旅をしてみたいと思いました。
トイレ♪  長居しそうです・・・^^
Commented by tea-tea-chai at 2008-05-28 10:02
おはようございます♪
可愛いティールームですね。
バラバラのティーセットにはびっくりだけど、なんだかそんな気取らない感じがいいですね。
トイレの壁にある絵、私好きなんです~。
あっ勿論持ってないですよ。
持ってる紅茶の本に載っていて・・・(笑)
隣のトワイニングのはロンドンの本店で売ってますね♪
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 16:52
cocoさん、こんにちは^^
いつもありがとうございます。
今回は、買い付けのあと、日帰りの小旅行が出来、郊外の可愛いティールームも訪ねられて、よかったな~と思っています。
色々な方に助けられながら・・・楽しい旅でした。
ブログにアップすると自分も改めて思い出し・・・又行きたくなっちゃった~!
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 16:56
ねねさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます・・
旅行している気分でしたか?
そう思って下さったなら、うれしいな~♪
郊外のティールームは大好きです・・知らない土地も、今回はヒョコヒョコ
出かけましたが、とっても楽しいでした。列車の旅も大好きだし・・
トイレで一生懸命写真撮っているのって「変」ですね・・・
一人で・・うわお~!!なんていいながら・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 17:02
さおりさん、いつもありがとうございます^^
ロンドンの街中はおしゃれなcafeは多いのですが、郊外はやはり温かい
素朴なイギリスらしさが感じられるティールームがいっぱいありました。
このピーコックス・ティールームは去年NO.1でしたので、ここを目指しましたしヨークではベティーズが目的でした。
気ままに・・・ん~んびり田舎を列車で旅するのが・・・(夫とね)夢です。
そうそう・・アフタヌーンティーのお味は、最高!とまではいきませんでしたが、雰囲気も味のうち・・・温かい家庭的なところはよかったです!
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 17:05
takumi-chachaさん、こんにちは~♪
コメント入れてくださり・・・うれしいです。
そうですね・・・もう1年経ちますね。早いですね~!
イギリス報告・・・愉しんでくださいました?ありがとうございます・・・
又、楽しい体験ご報告できるといいですが・・・
又東京にいらっしゃったら、寄ってくださいね!
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 17:11
reeさん、いつもありがとうございます・・・
だらだらとイギリス報告続けましたが・・楽しんでいただけたならうれしいです。
イギリスはロンドン市内も緑が多いですが、郊外はその街の歴史などの影響で、それぞれ・・個性的な美しさがありますね・・・でもどこへ行ってもお花が美しいです!
フランスも・・・他のヨーロッパの国々も同じだと思いますが・・・
・・・このピーコックスティールームは周りのロケーションがとても素敵でした!もう少し長居したかった! トイレは。。。ユニークでしょう?
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 17:16
tea-tea-chaiさん、こんにちは~♪
そうなのね・・気取らない・・温かい感じのティールームでしたね。
なんかほっとしますね・・・居心地のよい・・そんな雰囲気も
ティールームには大切ですよね。
このトイレにかかっている「絵」ね・・よく見かけますね。
紅茶屋さんの紙袋とかラッピングペーパーなんかも飾ってあったわ!
本当に好きなんですね・・
私も同じですけど・・・
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-28 20:40
№1の理由、どうやら、このあったかい雰囲気にあるようですね(^-^)
食器もバラバラってとこも好感がもてます~
本場ではそんなこと少ないのでしょうか・・・?
カリブチャイさんにとっては驚きだったのですね~ふふ
トイレにティーセット・・・なかなかやりますねぇ(^_^;)
インパクト大ですっ!
アフタヌーンティーもこんなにボリュームがあるんですね!
そういえば、
以前そのわけを書かれていらっしゃいましたね・・・
Commented by karibu-chai at 2008-05-28 22:11
akkochan、こんばんは~♪
いつもありがとうございます・・・
食器の絵柄がバラバラ・・は今の若い人の言葉を借りると「マジで!?}
かしら??
本当にびっくりしましたよ・・・わざとしているのかしら?他の人のは
あまり見ていないから・・揃っていたようないないような??
そんなことより・・楽しく・美味しく召し上がれ!っテかんじでしょうか!
トイレ、、、インパクトありすぎです!
ちょっと広いトイレでしたが・・・びっくりして・・一人、トイレで写真撮るって変な光景ですね・・
アフタヌーンティーのフーズボリューム満点で全部いただけないので
すが・・・今回は何とかいただきました・・・
Commented by rose at 2008-05-29 05:30 x
ステキなティールームですね!

そして。いろんな意味でびっくりですね。
バラバラのティーセットもびっくりですが、トイレに展示されているティーセットも。

でも、きっとイギリス人は余り気にしないのでしょうか。なんか面白いですね。
Commented by karibu-chai at 2008-05-29 07:45
roseさん、こんにちは~
そう思いますね・・・ちょっと考えられなかったのですが・・
混んでいたから・・揃ったセットがなかったのかな?なんて考えたり・・
一人だったからかな?なんて思ったり・・
ホテルのティーでしたら考えられないことですね・・
イギリスにいらっしゃる間に是非行ってみてください・・
すばらしい教会もあるし。このティールームの隣には、結構感じのいい
アンティークセンター(そんなに大きくないけれど・・)があって、私も数点お買い上げしましたのよ!
Commented by kohaku0000 at 2008-05-31 21:17
うーーん素敵なティールームですね!バラバラのセットというのもまた味があっていいものです・・ ヨーロッパの方はセットで揃えるのがお好きだと思っていましたのでめずらしいですよね!まるで和食器感覚? トイレはいいですね~ トイレとはおもわせないでリラックスさせる空間・・・ これは真似したいですね!楽しくなるトイレ空間ですね!
Commented by karibu-chai at 2008-06-01 01:40
kohakuさん、ありがとうございます・・
素敵な、ユニークなティールームですね!
トイレもびっくりでした。トイレできょろきょろ写真を撮っている光景・・
不思議でしょう?でも撮らずにはいられなかった!
とても印象深いティールームでした!
Commented by kurara at 2008-06-07 04:09 x
こんにちは、初めてコメントをさせていただきます。
 Elyのティールームで たまたまお会いした日本人です。覚えていらっしゃいますか? 
 私と友人は あのティールームの隣にある アンティークのお店を見た後、お茶をしにあのお店にはいりました。
 私と友人は Elyに住んでいて、普段はカテドラル教会のすぐそばにあるティールームを利用しています。 本当に どうして、あのお店が賞を取ったのか不思議です。 
そして、盛り付け方もおおざっぱですね。笑 サンドイッチは普通、一番下の段で、ケーキが一番上ではないかしらと思いました。
 私と友人はこの日、スコーンを頂きましたが、スコーンはきちんと暖めてあって クロテッドクリームとジャムでおいしかったです。

 もっと、あの時にお話ができたらよかったです。また、イギリスにお越しのとき お会いできるといいですね。
Commented by karibu-chai at 2008-06-07 07:39
kuraraさん、こんにちは~♪
コメントいただき、嬉しいです!・・・よ~く覚えていますよ。
気軽に声をかけてくださり、とても嬉かったです・・・ありがとうございました。
メールをいただけるとのことでしたので・・・待っていましたが、もしかして、
消してしまったかな~と思ってもいました。というのも、変なメールが
とっても多いのです・・・HPなど開設しているとどうしても・・・
もしかして失礼しちゃったかな??と案じていました。
あの時ご紹介くださったあの教会も、帰りに遠くからでしたが見ましたよ!後で調べましたら、とても歴史のある、いい教会なのですね・・・
今回は時間がなくElyをよく見られなかったので、次回はもう少しゆっくり見たいと思っています。あのティールームの横のアンティークセンターにも寄って、少しゲットしました・・
本当にコメントいただけて・・嬉しいです。ありがとうございます・・
よろしかったら・・・是非メールをいただきたいと思います。私はあの時
お名前だけ書いていただいたので・・・
お待ちしています。
<< 二人で 蓼科へ・・・ ダージリン1stフラッシュを愉... >>