トルコ・・・あ・ら・か・る・と 
「Tea & Antiques」なのに・・・
この頃は 旅行記の記事が多く これでいいのかな~?なんて思っておりますが・・・
それなりに マイペースで本業もさせていただいていますので・・
もう少し 「トルコ」のお話させてくださいませ

『文化の交流地点』であったトルコは 
オランダかと思った「チューリップ」の原産国であったように
「え~~っ!そうなの?!」と思うものがたくさんありました

その一つが 今盛りだった これ!「さくらんぼ」もトルコが原産
トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_8432495.jpg

トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_8434665.jpg
私たちが「アメリカンチェリー」と呼んでいる種類の「さくらんぼ」が かなり栽培され 
たくさん かわいい実をつけていました
街の果物やでも路上でもよく売られていて 私も買っていただきまた・・・
新鮮でふっくら・・・とても美味しかったです
さくらんぼのジュースやさくらんぼジャムも売っていました








そして 「ブルガリア」が原産かと思った「ヨーグルト」もトルコがルーツ!
トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_8582544.jpg

ホテルの食事にも色々な種類のヨーグルトが並んでいることが多かったです
地図で見ると ブルガリアとトルコはとても近い距離に位置していますね・・・
昔トルコに来たブルガリア人が 本国に伝えたそうです・・・

「アイラン」という名の 塩味のヨーグルトドリンクもありました!


「世界三大料理」の一つとして有名なトルコ料理でしたが・・・
以外だったのは野菜や果物が豊富だったこと・・・
しかし・・料理の味の方は・・・私の好みには・イマイチ・でした
何で・フランス・中国・に並んで「世界三大料理」なのかと調べたら・・
「前菜」から始まって 「デザート」までちゃんと出てくるからだそうです
でも これは「好み」の問題なので・・・
あくまでも 私個人の嗜好ですので・・・







トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_91844.jpg

日本でもガソリン高騰のニュースは日々関心の高いところですが・・
トルコでは日本の約2倍
1ℓ 300円以上!!


トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_922312.jpg

そして目についたのは・・・
「ソーラーシステム」を装備している屋根の多いこと・・
さんさんと照りつける「太陽」の恵みを有効活用しているのですね・・・



「政教分離」・ヨーロッパ的政策を実現してきたトルコも 
最近はイスラム教徒の勢力が強くなってきたとのこと・・・
暑い気候にも関わらず・・このような服装の女性も多く見受けられました
トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_9285368.jpg

トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_935485.jpg


しかし 半分はこんな自由な感じでしたね・・・
トルコ・・・あ・ら・か・る・と _c0079828_93927100.jpg



次は・・・「トルコの紅茶」についてです~
by karibu-chai | 2008-07-21 09:47 | | Comments(20)
Commented by belgium44 at 2008-07-21 18:43
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、旅行記も楽しみにしているので気にせずアップしてくださいね~。
チューリップのことは、あとから知ったのですが、ヨーグルトのことは
今ここではじめて知りました!
へぇ~、ヨーグルトっていったらみんな?ブルガリアだと思っていますよね(日本は絶対)
トルコってかわいそう~、自分の国の原産がみんな他の国と思われて・・・
そして、世界三大料理のひとつがトルコ料理って知った時にも驚きました。
フランス料理はわかりますよ~、普通イタリアンとか思ってしまいがちだけど
何故トルコなのかと思ったら、そのような理由があるのですね。
イスラム教のトルコは、服装はけっこう自由なんですね。
これはイスラム圏の国々の判断に任されているのかしら?
観光客にまであの衣装を強制するイランのような国もあれば・・・・
本当に不思議です。
Commented by un-jour-de-fleurs at 2008-07-21 21:29
旅行記楽しみに拝見しています。
知らないことが多いので(ほとんど知らないのですが・・・)楽しいですよ^^
チェリーやヨーグルトも 原産国なのですね。
お食事 お口に合うともっと良かったのに・・・(笑)
Commented by k-coco at 2008-07-21 22:26 x
こんばんは~☆
エェ~~!チェリーもトルコが原産地だったのですか?
アメリカとばかり思っていました。。。^^
ヨーグルトも~~!
そう!ヨーグルトにお塩を入れて飲む習慣があるのは、
聞いたことがあります!^^ 
「ソーラーシステム」で太陽光をエネルギーに...
太陽の恵に感謝ですね☆

若い人達の服装も自由ですね~ ♪
それだけ、宗教に対する考え方も変化しているのでしょうか。

私、写真のソフトクリームの看板が目に付きましたです~(笑。
旅行記!楽しみにしていま~す!^^v
Commented at 2008-07-21 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-22 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribabalondon at 2008-07-22 00:54
トルコのお話、以外なことが分かって面白いですね。

北ロンドンの日本食料品店のとなりにトルコ人の経営している
お店があり、野菜、果物は店頭に出ているのですが、
大根は隣よりもぷりぷりしておいしいし、安いんです。
それから、こちらのきゅうりは大きくて、水っぽいのですが
トルコ産のは日本のきゅうりそっくり、小さくておつけものに
ぴったりです。
トルコは野菜や果物も豊富に採れて、ターキッシュデライト
だけではなかったんですね。(笑)
Commented by un-chat at 2008-07-22 10:30
こんにちは!

旅行へ行かれたのですから是非是非、お紅茶以外の記事やお写真楽しませて下さいね^^
karibu-chaiさんの視点、オトナって感じでとても楽しいです。

実は私、ソーラーシステムは気が付きませんでした。
10年も前だからその頃はそれ程普及していなかったのかも知れませんね。。。

そんな事を想いながらカンカン照りの暑さを感じてます♪


Commented by karibu-chai at 2008-07-22 12:57
さおりさん、こんにちは~♪
文明の交流地点であることを認識させられることが多かったです。
ヨーグルトはブルガリアだと思いますよね・・・
でもそれを聞いて、地図で見たら、ブルガリアとトルコはお隣同士といっていいほど近い!納得でした。
ヨーロッパ的政策を取ってきたトルコはイスラム教色を嫌うためか、今まで大学で女性のスカーフの着用を禁止していたのが、最近OKになったと、先日NHKのTVでトルコの特集をしているのを観ました。
EUに加盟したい派とイスラム派が対立しているそうです。
イスラム教の国であることは変わらないけれど、かなり自由な国だと思います。
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:01
reeさん、こんにちは~♪
私も、トルコにいく前は知らなかったことがたくさんあります・・・
へ~~~!と思うことが多かったです・・・
トルコで一番美味しいレストランなら、もしかして・・・好きになったかも?
でもやっぱり駄目かな?
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:07
cocoさん、こんにちは~♪
若い人たちでも、スカーフをかぶっている人はかなりいました・・・でもとてもおしゃれな感じでしたね・・・
トルコ独特の伸び~~るアイスクリームもありますが、写真のようなソフトクリームやマクドナルドもありました・・・
塩入ヨーグルトは結構いけます!
チェリーは写真のような木ではなく・・もっと深く生い茂り・たわわに、
い~~っパイさくらんぼがなっていました・・・
私もトルコが原産だとは思っても見ませんでした。
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:10
鍵コメ23;47さま、
そんな風にいっていただけて・・・うれしいです!
私もご縁なんだな~と思います。。。
どうかお大事に・・・
ご主人様の好み・・・そうだったのですね・・・
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:14
鍵コメ00:46さま、
いつもありがとうございます。
お励ましいただき・・・恐れ入ります。
色々一筋縄ではいきませんが、一つ・一つ家っていくしかありません・・・
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:17
maribabaさん、こんにちは~♪
そうなんです・・・野菜が結構豊富で・・旅行だと野菜不足になりますが、
トルコノ場合は味付けなどこだわらなければ、野菜や果物が美味しくて豊富なので・・何とかしのげますよね・・
きゅうりも日本の種と同じかな?と思いましたよ。
Commented by karibu-chai at 2008-07-22 13:48
ねねさん、こんにちは~♪
そうですか?!そうおっしゃってくださると、うれしくなって・・単純ですね!
ありがとうございます。
ソーラーシステムは随分普及していました。
でも装備するのも・・・費用がかかると思いますが・・
ねねさんのいらっしゃった10年ほど前はそんなに普及していなかったのかな?
それにしてもお暑い毎日ですね・・・どうかお体大切に・・・
Commented by tea-tea-chai at 2008-07-23 00:11
こんばんは♪
トルコ料理はお口に合わなかったのですね。
私は好きで、トルコ料理のお店に食べに行ったり、トルコ人にトルコ料理を習った子事もあるんですよ。
さくらんぼも、なるほど~(@@)
トルコ料理食材の専門店に時々行くのですが、チェリーのジャムなども扱っていたなぁ~って思い出しました。
ヨーグルトも料理によく使いますよね~。
Commented at 2008-07-23 11:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-07-23 18:43
tea-tea-chaiさん、こんばんは^^
とっても美味しい~レストランでいただけば違った印象だったかも??
でも以前もいただいたことがあったのですが・・あまり??でした!
ヨーグルトは美味しかったですよ!
ターキッシュデライトも大好き!! 
チャイも美味しかったです・・・
Commented by karibu-chai at 2008-07-23 18:46
鍵コメ・11:11さま
お久しぶりです・・・コメントいただきうれしいです~
お元気でしたか? 
鍵コメさんも10年以上前に行かれたのですね・・・
今度訪ねたら、きっと又違う印象かも・・・
又遊びに来てください!大歓迎です~
お暑いので・・お体気をつけてくださいね。
Commented at 2008-07-24 13:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karibu-chai at 2008-07-24 23:02
鍵コメ13:14様
ご心配ありがとうございます・・・そちらに伺いますね~
<< トルコの紅茶・・・CAY・・・ ① トルコタイルに魅せられました・・・ >>